フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  中国 > 広島県 >

大崎上島には厳島神社が3つある!島に残る市杵嶋姫命にまつわる伝説 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

大崎上島には厳島神社が3つある!島に残る市杵嶋姫命にまつわる伝説

厳島神社といえば、宮島を思い浮かべる人が多いでしょう。
しかし広島県内には、厳島神社が他にも存在します。
中でも多いのが、豊田郡大崎上島町です。

市杵嶋姫命の神話

宗像三女神の1人であり水の神である市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)には、2歳になる子どもがいました。

ところがある日、その子どもが突然姿を消してしまいます。どこを探しても見つからないので、姫は下界に下りて子どもを探すことにしました。今まで住んでいた土地を離れ、安住の地を求めて遍歴の旅に出たともいわれています。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  中国 > 広島県 >

この記事に関連するタグ