フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 長崎県 >

「いろは丸事件」の真実!町を巻き込んで勝利!?坂本龍馬の巧みな戦術とは? 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

「いろは丸事件」の真実!町を巻き込んで勝利!?坂本龍馬の巧みな戦術とは?

薩長同盟の立役者となった坂本龍馬は、長崎で亀山社中を興しました。
社中が購入、紹介した艦船や銃は倒幕の大きな力となりましたが、一方で船にまつわる事件も多く起こっています。

坂本龍馬が長崎で亀山社中(海援隊)を興すまで

元治元(1864)年、徳川幕府は海軍奉行・勝海舟の建言により神戸に海軍操練所を開きました。しかし、同年の「蛤御門(はまぐりごもん)の変」を起こした長州藩など反幕府からの塾生もいました。勝海舟も幕府から嫌疑を受けて、慶応元(1865)年に操練所は閉鎖。塾生の中には土佐藩の坂本龍馬もいました。

勝海舟は操練所閉鎖により江戸へ戻る際、薩摩藩家老・小松帯刀(たてわき)に坂本龍馬らの保護を依頼。薩摩藩は操練所で学んだ坂本龍馬たちを船に詳しいとの理由から、給金を払って雇い入れました。

坂本龍馬らが薩摩藩の庇護を受けて長崎に設立したのが、日本最初の商社といわれる「亀山社中」、のちの「海援隊」です。海援隊の名前は「海から土佐藩を援護する」という意味をもち、運輸、射利(利益の追求)、開拓、投資、土佐藩の応援を目的としていました。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!