フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 鹿児島県 >

山野線は栗野〜水俣を結んだ幻の路線!山越えを克服する北薩の要路 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

山野線は栗野〜水俣を結んだ幻の路線!山越えを克服する北薩の要路

北薩地方の住民が待望し、大正期に生まれた山野線。
熊本との県境には急勾配の山越えが連続しループ線もありました。
歴史ある旧国鉄線が消えて久しいです。

山野線とは

山野(やまの)線は、かつて熊本の水俣と鹿児島の栗野(くりの)間を結んでいたローカル線です。

大口(おおくち)盆地に開けた北薩(ほくさつ)地方の中心エリアを通る重要路線で、国見(くにみ)山地を越える山越えもあり、急勾配を避けるためループ線で克服するなどの特色がありました。

山野線の全路線図

山野線の全路線図

山野線は熊本県の水俣駅(水俣市)を起点に、栗野駅(姶良郡湧水町)へ至る55.7㎞を16の駅で結んでいました。険しい山岳地帯を走る路線で、県境近くの熊本側にはループ線がありました。また、薩摩大口駅では宮之城線に連絡していました。

図は、現在の地図に旧山野線、宮之城線の路線図を反映したものです。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 鹿児島県 >

この記事に関連するタグ