フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 鹿児島県 >

鹿児島県民の所得と財政ランキング~鹿児島市&霧島市に県内産業の多くが集積-データでわかる全43市町村- 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

鹿児島県民の所得と財政ランキング~鹿児島市&霧島市に県内産業の多くが集積-データでわかる全43市町村-

鹿児島市や霧島市に県内産業の多くが集積。
このことから、平均所得や財政力指数は鹿児島市、霧島市が高くなっています。
一方、奄美市や大隅半島では雇用促進が課題となっています。

【鹿児島県民の所得】平均所得に偏りがある島しょ部

鹿児島県の平均所得ランキングトップは十島村。3位に三島村が入っていることからもわかるように、人口の少ない市町村が上位を占めやすくなっています。

【鹿児島県民の所得】平均所得に偏りがある島しょ部
出典: 総務省「令和元年度市町村税課税状況等の調」

島しょ部は、一般的な都市とは異なり偏った数値が出やすいのです。財政力指数で三島村、十島村がワースト1・2位になったのもそのためです。

十島村では積極的な移住支援策のおかげで、生産年齢人口が増加傾向にあり、村民の平均所得を押し上げています。財政力指数が低いからといって、一概に貧しい自治体とは言いきれません。

出典: 鹿児島県「令和元年度市町村普通会計決算の概要」
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 鹿児島県 >

この記事に関連するタグ