フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー > 

藤原兼家の摂政への道~氏長者を巡る争いに敗れるも諦めなかった策略家

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年2月2日

この記事をシェアしよう!

藤原兼家の摂政への道~氏長者を巡る争いに敗れるも諦めなかった策略家

藤原兼家(ふじわらのかねいえ)は、藤原道長の父。藤原兼家は、権力の座をめぐって兄・兼通(かねみち)と激しく対立します。兄に疎まれていた藤原兼家は、関白の座から遠ざけられても権力奪取の機会を諦めてはいませんでした。比類なき権勢を手に入れることになる道長の最盛期へ、歴史は動いていきます。

藤原兼家、摂政への道:時代背景

安和(あんな)の変後、朝廷内に藤原氏に対抗できる勢力は存在しなくなりました。
以降、摂政(せっしょう)・関白(かんぱく)の地位を藤原忠平(ふじわらのただひら)の子孫である摂関家が独占する摂関時代が到来します。

すると今度はその藤原摂関家内の兄弟や叔父・甥の間で、一族の首長である氏長者(うじのちょうじゃ)を巡る争いが展開されました。

摂政・関白を独占する藤原一族の首長たる地位に立つことで、氏全体に影響力を持つのみならず、朝廷の人事に関わる権限に加え、莫大な富を一手に収めることもできたのです。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー > 

この記事に関連するタグ