フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  中国 > 島根県 >

島根の地形からみる気候

島根県全域は日本海側気候の地域の最西南端に位置するため、気候は比較的温暖です。山陰地方のイメージに反し、沿岸部や平野部では積雪は少ないのです。豪雪地帯に指定されているのは、県東端に位置する安来市や奥おく出雲町、西部に位置する浜田市や益田市のうち山間部に限られています。

山口県境から鳥取県境まで北東に延びる延長約1030㎞の海岸線は変化に富んでおり、島根半島では複雑な地形のリアス海岸、石見地域では直線的な砂丘(さきゅう)海岸が見られます。

島根の気候の特徴:湿度が高い

気候の大きな特徴は、降水日数と降水量が多く、年間を通じて湿度が高いことです。降水は梅雨季と冬季に集中しており、梅雨末期の前線の移動に伴って集中豪雨に見舞われることがあります。冬の長雨は、北西から吹き込む強い季節風が湿った空気を運んでくることによって生じています。

2018年の気象庁のデータによれば、島根県の年間降水量は1977mmで全国13位、年間降水日数は148日で全国9位。島根県で古くから「弁当忘れても傘忘れるな」と言い伝えられてきたのは、2~3日に1度は雨が降る気候だからです。
湿度を示すデータによれば、2010年から2019年の松江市の相対湿度(空気中に含まれる水蒸気の割合)の平均は75.6%。これは富山市に次いで全国2位の数値です。

総務省統計局「第七十回日本統計年鑑 令和3年」より作成

島根県の気候は美肌に効果あり!

こうしたデータからわかるように、島根県は、どんよりした天気のもと、ジメジメした日が多い。ところが、島根県の広報サイトでは、それをポジティブに受けとめ、女性の肌に適した環境だとして歓迎しています。
空気中の水分量が肌の潤いを保つのに適しており、さらに日照時間が短く紫外線の影響を受けにくいことから「島根県は美肌県」とアピールしているのです。

島根県出雲地方の築地松(ついじまつ)は洪水と関係がある?

出雲地方では、冬になると北西の季節風が強くなります。その対策として「築地松」と呼ばれる防風樹が家屋に設けられてきました。築地松は現在も出雲市内の約1450戸にあるといいます。

築地松は季節風だけでなく、じつは斐伊川(ひいかわ)流域の洪水とも深く関係していました。斐伊川は上流からの土砂が大量に堆積し、天井川(てんじょうかわ)を形成していたため、下流域で洪水が頻発してきたのです。出雲の豪族は洪水時の浸水を防ぐため、土を盛って基礎を高くした家を建て、まわりに土居(土を積み上げてつくった堤)を築いていました。その土居を固めるため水に強い樹木や竹を植えたのが、築地松のはじまりといわれています。

『島根のトリセツ』好評発売中!

地形、交通、歴史、産業…あらゆる角度から島根県を分析!

島根県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。島根の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。地図を片手に、思わず行って確かめてみたくなる情報を満載!

Part.1 地図で読み解く島根の大地

・「弁当忘れても傘忘れるな」な島根の天気
・山陰地方と呼ばれるのは島根県と鳥取だけ?
・水質の良い一級河川「高津川」と大井谷の棚田
・隠岐諸島の「レッドクリフ」をはじめとする島々
・三県境と全国5番目に広い湖「中海」と7番目の「宍道湖」
・全盛期は東アジア最大、世界で2位の産銀量「石見銀山」は港まで続いていた?
・東京ドームほどの海浜公園「石見畳ヶ浦」

ほか

Part.2 島根を駆ける充実の交通網

・「銀の道」さらに「うなぎ街道」「鯖街道」とは?
・朝廷への情報伝達に使われた「官道」とは?
・土木学会が指定した土木遺産「福浦トンネル」
・一畑電鉄と一畑駅、大社線と大社駅
・Mランドドライビングスクールとは?
・JR木次線の「三段式スイッチバック」とは?
・島根の旧三江線トロッコ、初めて県境越え広島へ
・奥出雲おろちループ
・古代山陰道
・「ベタ踏み坂」江島大橋
・未成線広浜鉄道
・神にまつわる名前のついた10の駅
・最後の寝台列車サンライズ出雲

ほか

Part.3 島根の歴史を深読み!

・『日本書紀』『古事記』から神々を知ろう
・古墳も多い島根県
・『出雲国風土記』の世界「黄泉の穴」
・出雲大社を筆頭とする様々な「神社」
・「出雲」「石見」「隠岐」から「島根に」
・山陰のモンサンミッシェル?こと宮ケ島 衣毘須神社
・出雲の方言 東北の訛りとの共通点
・なぜ津和野町に「森鴎外記念館」が?「小京都」と呼ばれるわけ
・歴史的大打撃「廃仏毀釈」で失われたモノ
・島流しといえば「隠岐」?
・江戸時代の島根県、松江藩による出雲平野の開拓

ほか

Part.4 島根で育まれた産業や文化

・「相撲」発祥の地と言われる出雲
・名湯の多い島根県
・継承される多くの神楽と安来節
・歌舞伎の原型になったとされる「阿国歌舞伎」
・「玉鋼」と「たたら製鉄」と黒曜石
・日本で唯一「黄長石霞石玄武岩」を産出
・小泉八雲の作品と小泉邸

ほか

『島根のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  中国 > 島根県 >

この記事に関連するタグ