フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  中国 > 島根県 >

森鴎外が生まれ育った津和野町は「山陰の小京都」といわれる人気観光地

森鷗外が育った津和野町は「山陰の小京都」として知られ人気の観光スポットです。鎌倉時代から明治維新まで城下町として栄え、現在も当時の街並みが残っているからです。

本格的な城下町が造られたのは、関ヶ原の戦いあとに城主となった坂崎出羽守直盛(さかざきでわのかみなおもり)が整備を開始してからです。それを次の城主・亀井家が、産業の開発や人材の育成に力を注いで城下町も発展させました。育成の場としては1786年に創建された藩校の養老館(ようろうかん)が有名です。

津和野町の歴史を感じる観光スポット

津和野町は中心地の伝統的な街並みと水路を泳ぐ鯉(こい)が代表的な観光地ですが、見どころはそれ以外にもあります。吉見氏が創建し、森鷗外や坂崎出羽守、亀井氏の家臣の墓がある永明寺。1773年に亀井氏が創建した日本五大稲荷(にっぽんごだいいなり)のひとつに数えられる太皷谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)。1868年、長崎から連行されてきた隠れキリシタン153名が境内に収容され、棄教(ききょう)をするよう拷問(ごうもん)された光琳寺(こうりんじ)跡に立つ乙女峠マリア聖堂など歴史的な建造物が数多くあります。

また、津和野駅から新山口駅へと走るSLやまぐち号のベストショットを撮るために、多くの鉄道ファンも訪れています。

津和野町の歴史的祭り「津和野祇園祭り」の鷺舞神事

津和野祇園祭りの7月20日(渡御)と27日(環御)に舞われる鷺舞神事は弥栄神社に伝わる伝統芸能です。弥栄神社はもともと、祇園社として創建され1528年に八坂神社から分霊を再び勧請したことから所縁が深い神社です。坂崎出羽守の時代には一時中断されていましたが、次の藩主になった亀井茲政は1643年に坂田兵左衛門と柴屋彦を京都に送り鷺舞を習得させ復活させています。

ゆったりとした調子の唄や囃子にあわせて鷺の姿をした者たちが舞を奉納する様子は神秘的なものを感じます。京都と山口の鷺舞は廃れてしまいますが、最後に伝わった津和野だけが残り、国の重要無形民俗文化財に指定されました。2019年には島根の保存会が京都の祇園祭の創始1150年を祝うため、出張で舞っています。

弥栄神社祇園祭(鷺舞神事)

住所
島根県鹿足郡津和野町後田弥栄神社ほか
交通
JR山口線津和野駅から徒歩10分(弥栄神社まで)
料金
要問合せ

『島根のトリセツ』好評発売中!

地形、交通、歴史、産業…あらゆる角度から島根県を分析!

島根県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。島根の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。地図を片手に、思わず行って確かめてみたくなる情報を満載!

Part.1 地図で読み解く島根の大地

・「弁当忘れても傘忘れるな」な島根の天気
・山陰地方と呼ばれるのは島根県と鳥取だけ?
・水質の良い一級河川「高津川」と大井谷の棚田
・隠岐諸島の「レッドクリフ」をはじめとする島々
・三県境と全国5番目に広い湖「中海」と7番目の「宍道湖」
・全盛期は東アジア最大、世界で2位の産銀量「石見銀山」は港まで続いていた?
・東京ドームほどの海浜公園「石見畳ヶ浦」

ほか

Part.2 島根を駆ける充実の交通網

・「銀の道」さらに「うなぎ街道」「鯖街道」とは?
・朝廷への情報伝達に使われた「官道」とは?
・土木学会が指定した土木遺産「福浦トンネル」
・一畑電鉄と一畑駅、大社線と大社駅
・Mランドドライビングスクールとは?
・JR木次線の「三段式スイッチバック」とは?
・島根の旧三江線トロッコ、初めて県境越え広島へ
・奥出雲おろちループ
・古代山陰道
・「ベタ踏み坂」江島大橋
・未成線広浜鉄道
・神にまつわる名前のついた10の駅
・最後の寝台列車サンライズ出雲

ほか

Part.3 島根の歴史を深読み!

・『日本書紀』『古事記』から神々を知ろう
・古墳も多い島根県
・『出雲国風土記』の世界「黄泉の穴」
・出雲大社を筆頭とする様々な「神社」
・「出雲」「石見」「隠岐」から「島根に」
・山陰のモンサンミッシェル?こと宮ケ島 衣毘須神社
・出雲の方言 東北の訛りとの共通点
・なぜ津和野町に「森鴎外記念館」が?「小京都」と呼ばれるわけ
・歴史的大打撃「廃仏毀釈」で失われたモノ
・島流しといえば「隠岐」?
・江戸時代の島根県、松江藩による出雲平野の開拓

ほか

Part.4 島根で育まれた産業や文化

・「相撲」発祥の地と言われる出雲
・名湯の多い島根県
・継承される多くの神楽と安来節
・歌舞伎の原型になったとされる「阿国歌舞伎」
・「玉鋼」と「たたら製鉄」と黒曜石
・日本で唯一「黄長石霞石玄武岩」を産出
・小泉八雲の作品と小泉邸

ほか

『島根のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  中国 > 島根県 >

この記事に関連するタグ