フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  東海 > 静岡県 >

静岡の製紙工場のはじまりは手すき和紙工場から

1879(明治12)年、伝法(でんぽう)村の栢森貞助(かやもりていすけ)らが手すき和紙の工場「鈎玄社(こうげんしゃ)」を設立。苛性ソーダなど化学薬品を使って和紙を製造しました。家内生産だった和紙造りに工場生産の視点を取り入れ、化学薬品をはじめとする洋紙技術を生かしたことが、富士地区の製紙工場の先駆けとなります。

また1887(明治20)年、芦川万次郎(あしかわまんじろう)らが、今泉の田宿川(たじゅくがわ)の水源地周辺(通称ガマ)に手すき和紙工場を新設。紙すきの技術に長けた職工を抱えて生産ラインを機械化し、生産性の向上を図りました。同時に、田宿川沿いには手すき和紙の伝習所が設けられ、技術者の育成にも力を入れました。

製紙に欠かせない富士山麓の湧水が豊富であること、今泉ガマを中心に原料であるミツマタが手に入る環境であること。多くの手すき和紙工場が立てられ、優れた職人によって安定した価格で紙を生産できること。こうした条件が揃い、今泉のガマを中心に製紙産業が根付いていきます。

静岡の製紙工場での洋紙製造の開始と交通の便の発達

1890(明治23)年、豊富な水資源に注目した東京の「富士製紙」が潤井川(うるいがわ)流域の入山瀬に工場を建設。富士市域で初めて洋紙の製造を始めました。

同じタイミングで東海道本線が敷かれ、町と富士製紙が協力して馬車鉄道を開通。鉄道や港、道路など交通の便が発達し、原料や燃料、製品、人を運びやすくなったことも、現在の富士市、富士宮市にたくさんの製紙会社が建設される原動力となります。

静岡の製紙工場は富士地域を中心に進出!手すき和紙工場も生産性アップ!

1894(明治27)年、富士製紙の技術者だった三木慎一が富士市原田の滝川流域に小工場を設立し、洋紙製造に着手。これを機に洋紙の工場がいくつも富士地域に進出しますが、これが手すき和紙工場にも大きな影響を与えました。和紙生産に洋紙技術を生かして生産性アップに取り組んだのです。

また、機械すき和紙生産の草分け的存在となった原田製紙からは多くの技術者が誕生しました。大正期以降、手すき和紙工場に代わって機械すきの製紙会社がいくつも登場したのも、彼らの技術があったからです。

静岡の製紙工場の現在

時代は大きく移り変わり、それに合わせて紙に求められるニーズも多様化しています。現在、静岡県のトイレットペーパー生産量は全国一ですが、この原料にすべて再生紙を使うことで、森林資源の保護という役割も担っています。他にも、細菌を通さず滅菌ガスのみを通す紙、電子レンジに強い紙のほか、紙幣や商品券に使う紙は、偽造防止のため最先端の技術が注がれます。

富士山麓の湧水によって育まれた「紙のまち」には今も、草創期に紙造りに携わった人々の情熱や探求心が受け継がれています。

『静岡のトリセツ』好評発売中!

日本の各県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。静岡の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報を満載!

Part.1 地図で読み解く静岡の大地

・富士山が標高日本一、駿河湾が深海日本一になった理由
・南から来た、火山の贈り物、伊豆半島ジオパーク
・交通の難所「大崩海岸」は海底噴火によって作られた!
・「日本三大人工美林」数えられる天竜の杉林は川の氾濫に関係があった?
・磐田市にトンボの楽園があった!
・湖?川?海?浜名湖の正体を探れ!
・世界遺産「三保松原」は江戸時代に「島」から「半島」になった!

などなど静岡のダイナミックな自然のポイントを解説。

Part.2 静岡を駆け抜ける鉄道網

・静岡県の鉄道の歴史は沼津市内の貨物線から始まった
・かつては「東海道本線」だった由緒正しき(?)御殿場線
・JRと私鉄が一体となって形成する伊豆半島東海岸の鉄道ルート
・意外なエピソードを秘めた東海道本線・静岡鉄道の並行区間
・「政令指定都市・静岡」の市内も走る山岳鉄道、大井川鐵道井川線
・軍事上の要請が背景にある天竜浜名湖鉄道(旧国鉄二俣線)のルート

などなど静岡ならではの鉄道事情を網羅。

Part.3 静岡で動いた歴史の瞬間

・静岡最古の古代人は愛鷹山付近にいた!
・日本考古学の聖地・登呂遺跡
・日本書紀に見る静岡とヤマトタケルの伝説
・源頼朝も流された流刑地伊豆
・下田が開港の舞台になったのはなぜか
・江戸城よりも大きかった駿府城天守台
・日本にたった一つしかない形の城・田中城
・家康の遺体は日光ではなく久能山にある?
・徳川慶喜と渋沢栄一の意外なつながり

などなど、激動の静岡の歴史に興味を惹きつける。

Part.4 静岡で育まれた産業や文化

・模型の首都!静岡が生まれたワケ
・バイクに楽器。浜松のものづくりは綿花の栽培から
・ボールは友達!サッカー王国しずおか
・富士山麓の湧水が育てた製紙業
・月ではなく富士山に帰ってしまう「かぐや姫」
・仏教界のスーパースター空海が静岡に残した伝説

…などなど静岡の発展の歩みをたどる。

『静岡のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  東海 > 静岡県 >

この記事に関連するタグ