フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  中国 > 広島県 >

JR天神川駅の駅名になっている「天神川」ってどこにあるの? 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

JR天神川駅の駅名になっている「天神川」ってどこにあるの?

山陽本線で、JR広島駅の隣駅である天神川駅。
その近くを流れるのは、なぜか天神川ではなく府中大川。
駅名由来の天神川は一体どこにあるのでしょうか。

JR天神川駅の開業

広島駅~向洋(むかいなだ)駅間に位置するJR天神川駅。広島駅から約2.3km、向洋駅から約1.8kmの地点にあり、JR西日本・山陽本線の中では比較的新しく造られた駅です。現在、1日263本の普通列車(山陽本線139本、呉線124本)が停車します。

開業は、2004(平成16)年3月13日。近隣に予定された中国地方最大級(当時)の大型商業施設の開設に合わせての新設でした。その後の人口増加が見込まれる立地であったことも一因です。

JR天神川駅周辺図

JR天神川駅周辺図

「天神川駅」から約300mの場所に大型商業施設があり、アクセス駅としても利用されています。駅から尾長天満宮までは約2.7km離れています。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!