フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  甲信越 > 長野県 >

【長野県の人口】行政サービスが充実! 住みやすさでは全国屈指 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

【長野県の人口】行政サービスが充実! 住みやすさでは全国屈指

「住みよい街」として人気の背景には、各市町村独自の取り組みがありました。各種データとともに人口増加の理由を探ってみましょう。

【長野県の人口】県民生活の向上に熱心な健康長寿県

長野県は人口関連の施策に熱心です。もっとも有名なのは健康長寿。長野県の平均寿命(2015年)は、男性は81.75歳で全国2位、女性は87.68歳で同2位。今や日本屈指の「ご長寿県」となっています。この地位を確立したのは、長野県が1960年代から推進していた減塩運動が奏功したと考えられています。「みそ汁は1日1杯」などの具体例を挙げて、地道な啓発活動を行い、長野県民の常識として定着させました。

出典:総務省統計サイト「e-Stat」

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  甲信越 > 長野県 >

この記事に関連するタグ