フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 長崎県 >

長崎海軍伝習所における人材育成!近代化の鍵は優秀なオランダ教師団にあった! 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

長崎海軍伝習所における人材育成!近代化の鍵は優秀なオランダ教師団にあった!

開国を強く迫る米国などの要求に苦慮するなか、オランダは日本の将来の開国に向けてある提案をします。
それは海軍伝習所の開設による人材育成でした。

長崎海軍伝習所が設置された当時の国内外の情勢

19世紀になると、鎖国日本に開国を求める諸外国の動きが激しくなりました。米国のペリー提督が浦賀に来航したのは嘉永6(1853)年でしたが、19世紀前半にはイギリスやロシアなどの船が日本に姿を見せ始めます。

幕府は文政8(1825)年異国船打払令を出しましたが、天保13(1842)年には打払令を廃止しました(天保の緩和令)。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!