フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北陸 > 石川県 >

白米千枚田の地すべり対策

輪島市の面積426km2のうち山地が約8割と、急峻な地形が大半のため、平地はきわめて少ない土地です。

狭くて急な斜面で、地すべりを抑えつつどうやって活用するべきか。千枚田を耕作する白米町では、当時19戸しかなかった農家がこの課題と向き合いました。

試行錯誤を重ね、急斜面を開墾して段状の農地に変えることで、地滑り対策にもなるという気付きの結果、高低差約50mの急斜地に小区画の水田が見事に耕作された白米千枚田は、「天まで耕作する」と表現されました。

明治12(1879)年の白米村内の土地利用を示した絵図によると、ほぼ現状の畦畔(けいはん)に近い水田の形状が完成していたようです。

白米千枚田の地すべり対策として施された2つの工夫

その後の調査によって、滑り面は地表から10mほどの地中に存在することが判明。ここに杭を打って移動を止める工法が地すべり防止としては一般的ですが、白米千枚田では滑りを助長する地下水を集めるための井戸を掘り、排水するという工法が採られました。この井戸の存在は現在も確認できます。

また、地すべり地帯の中央を横切る国道249号にも工夫が施されました。大型の発泡スチロールブロックを盛土材料として積み重ね、軟弱な地盤に対する負担を軽減するというもので、この方法は当時日本初の施工例といわれました。以前は年間約3cm滑動していましたが、これらの工事によって、現在の滑動は年1cm程度に収まっています。

白米千枚田の水田としての特徴

水田一面あたりの平均面積は約20㎡と狭小で、約4haの斜面に1000枚以上の棚田が広がります。「千枚田」という呼び名は枚数に由来するという説もあれば、「狭い田」からきているという説もあります。

古くからの農具が保有されており、伝統的な農業技術の畦切り法が今もおこなわれます。これは、冬を越した田んぼの畦は保水する能力が低くなるため、その機能を整えるために、畦を削る方法です。

白米千枚田で行われる日本古来の農法「苗代田」

さらに、日本古来の農法「苗代田(なわしろだ)」を復活させ、実際に種籾から苗を育成し、稲作に取り組んでいます

しかし、狭い田んぼには機械を入れることができず、これらの農作業はすべて地元住民とボランティアの手作業によっておこなわれます。当然多くの時間と労力を必要としますが、地域の高齢化や後継者不足により、白米千枚田の存続そのものに暗雲が立ち込めています。

白米千枚田のオーナー制度

そこで誕生したのが白米千枚田オーナー制度です。オーナー会員はお気に入りの田んぼを選び、そこに自分の標柱を建てて「マイ田んぼ」をもてるというものです。

年間7回の耕作作業があり、義務ではなく都合の良いときに作業に参加できるうえ、収穫米10㎏や地元の特産品を受け取れる特典もあります。

このオーナー制度は、白米千枚田の保全だけではなく、地域の活性化と特産物販売による収入増や雇用創出を促進しています。

白米千枚田ではさまざまなイベントも行われる

また、毎年9月には一般募集で選ばれたカップルの結婚式がおこなわれます。能登特有の花嫁行列で千枚田へ向かい、初めての共同作業として稲刈りを体験するというユニークなものです。

観光イベントとしては「あぜのきらめき」が有名で、2万5000個のイルミネーションが畦道に配置され、夜の白米千枚田を彩ります。

耕作条件の厳しい棚田は、日本各地から消えつつあります。そのなかで、地形や農業史、環境保全などの視点で高い評価を得ている千枚田がいかに貴重であるかが分かるでしょう。

単なる観光地としてではなく、農業遺産として後世へ受け継いでいくための取り組みが地域ぐるみでおこなわれています。

白米千枚田

住所
石川県輪島市白米町ハ99-5
交通
能越自動車道のと里山空港ICから県道1号を経由して、国道249号を輪島方面へ車で25km
料金
情報なし

『石川のトリセツ』好評発売中!

地形、交通、歴史、産業…あらゆる角度から石川県を分析!
石川県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。石川の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。地図を片手に、思わず行って確かめてみたくなる情報満載!

Part.1 地図で読み解く石川の大地

・石川県は天気予報が難しい?能登と加賀の地形と天気
・伊能忠敬を苦しめた外浦・内浦
・珠洲岬はなぜパワースポット?
・霊峰白山と「しらやまさん」
・金沢は街そのものが博物館
・能登の歴史的遺産「千枚田」
・金沢の用水が果たした役割
・坂を上ると世界が変わる?魔性が宿る金沢の坂
・市内に25ヵ所以上の石切り場が存在!小松は日本の宝玉の産地

Part.2 石川を走る交通網のアレコレ

・開業後、石川はどう変わったか?北陸新幹線のココがすごい!
・活発化する海の玄関口、金沢港
・官民共用で発展する小松飛行場
・路面電車「青電車」が消えた理由
・鉄道交通の要「金沢駅」の誕生秘話
・粟崎へ人々を運んだ浅野川電鉄
・石川の伝統工芸が随所にあしらわれた、能登を走る2つの観光列車
・石川県唯一の私鉄、北陸鉄道の歴史をふりかえる

Part.3 石川の歴史を深読み!

・実は3代利常が名君だった!
・前田家の運命を決めた末森城
・利家の妻が有名なのはなぜ?賢妻としてまつが残した功績
・地名の由来はお坊さん?金沢モダンを象徴した香林坊
・縁結びの聖地、恋路海岸に伝わる悲恋伝説
・城郭建築の美を感じる金沢城
・芭蕉や与謝野晶子が愛した加賀四湯
・江戸時代から続く近江町市場
・日本在来馬「能登馬」とは?
・「小京都」と呼ばれたくない!金沢で受け継がれる武家文化
・那谷寺は胎内くぐりの聖地だった
・平家の末裔と2つの時国家
・倶利伽羅峠と安宅関で辿る義経の悲劇
・有名古墳&遺跡はココに注目

…etc.

Part.4 石川で育まれた文化や産業

・六の数字に込められた意味とは?日本三名園「兼六園」は理想の庭
・人間国宝の数が日本一!石川県に息づく伝統工芸の土壌
・古九谷に込めた前田家の対抗心
・あの国宝は実は下絵だった!? 等伯の最高傑作『松林図屏風』
・三文豪が愛した犀川と浅野川
・大伴家持の能登巡行と万葉集
・偉人を輩出した第四高等学校
・祭りのない金沢、祭り天国能登
・和倉温泉と日本一の宿「加賀屋」
・県民の寿司愛と豊富な海の幸
・北前船で発展した大野醤油

…etc.

『石川のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北陸 > 石川県 >

この記事に関連するタグ