フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北陸 > 石川県 >

恋路海岸に伝わる悲恋伝説~縁結びの聖地に伝わる悲しい物語~

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

恋路海岸に伝わる悲恋伝説~縁結びの聖地に伝わる悲しい物語~

恋路海岸から見附島にかけてのビーチは恋愛成就の聖地といわれます。
しかし、恋路の由来として地元で語り継がれているのは、悲しい恋物語のようです。

恋路海岸とは

恋路海岸(こいじかいがん)というロマンチックな名前の海岸が能登町にあります。内浦の女性的でやさしい海や、穏やかに湾曲した砂浜が印象的な海岸です。

海上には、真っ赤な鳥居の後方に弁天島が神々しく浮かびます。この恋路海岸から見附島までの3.5kmの海岸線は、その名称にちなんで「えんむすビーチ」といわれ、縁結びの聖地として知られます。

しかし、この地名は悲恋伝説に由来すると古くから語り継がれてきました。

恋路海岸とは

今では縁結びのご利益があるといわれ、カップルや女子旅の定番スポットとなっています。夏には海水浴場が開設されて賑わいます。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北陸 > 石川県 >

この記事に関連するタグ