フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北陸 > 富山県 >

魚津の蜃気楼と雨晴海岸の気嵐~富山県に出現する神秘の光景!~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

魚津の蜃気楼と雨晴海岸の気嵐~富山県に出現する神秘の光景!~

富山湾は神秘の海といわれていますが、それを代表する現象が蜃気楼。魚津の蜃気楼が珍しいといわれる理由や発生のメカニズムに迫ります。また、気嵐も幻想的な現象として知られています。

魚津といえば蜃気楼

魚津は、古くから蜃気楼のメッカでした。いつ頃から人々の目に映っていたかは定かではありませんが、永禄7(1564)年、『肯搆泉達禄(こうこうせんだつろく)』に長尾景虎(後の上杉謙信)が魚津で蜃気楼を見たという記録が残っており、室町時代にはすでに確認されていたようです。江戸時代には加賀藩10代前田治脩(はるなが)が、江戸から金沢への参勤交代の帰城途中に蜃気楼を発見し、絵図に描かせたと伝えられています。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北陸 > 富山県 >

この記事に関連するタグ