フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 沖縄県 >

マングローブの生態のふしぎ!なぜ塩水で枯れないのか?

マングローブの特徴は、その根です。マングローブが分布している河口や沿岸は、やわらかい泥や砂でできています。そんな不安定な土壌で、しっかりと体を支えるために、陸上に生えている植物と比べて根が発達しているのです。

また、海水に含まれている過剰な塩分は、植物の生育にとって有害です。マングローブは、普通の植物だったら生育できないような高い塩分濃度をもつ海水に浸かっています。マングローブが塩水の中でも枯れないのは、一般的な植物にはない塩分に対処する機能をもっているからです。しかもその機能には、いくつかの種類があることがわかっていて、光合成を行っている葉に塩分がこないように茎で塩分を止め、葉から余分な塩分を排出し、水分を大量に吸って塩分の濃度を薄めるなどの機能をもっています。これらを使って、マングローブを構成するメヒルギ、ヤエヤマヒルギ、オヒルギは、過剰な塩分から身を守っているのです。そのおかげで満潮時に海水に根が浸かってしまっても、生育できるのです。

マングローブの生態系はさまざまな生き物の「ゆりかご」

マングローブはさまざまな生き物を育てる「ゆりかご」であるといわれています。マングローブの森では、多くの葉が落ちて豊富な養分を含んだ土壌ができます。雨が降ってその土がマングローブ林に流れ込むと、マングローブは発達した根で川の流れを緩やかにして養分をため込んでいきます。マングローブの根元では、その養分をエサにしてプランクトンが増え、プランクトンをエサにする貝やエビ、カニ、小魚などが集まってきます。さらにその貝やエビ、カニ、小魚を捕食する哺乳類や鳥類がやってくるのです。そして、マングローブはこれらの動物のフンや死骸を養分として成長していきます。また、マングローブの根が海水に浸かると、小さな生物の住み処や隠れ家にもなります。

こうしてマングローブ林は、さまざまな生き物たちの「ゆりかご」となって、特有の生態系を育んでいるのです。

『沖縄のトリセツ』好評発売中!

地形、交通、歴史、産業…あらゆる角度から沖縄県を分析!

沖縄県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。沖縄の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。地図を片手に、思わず行って確かめてみたくなる情報を満載!

Part.1 地図で読み解く沖縄

・造山運動によって形成された琉球列島/新しい地層と古い地層、南北で異なる沖縄本島の地質
・エメラルドグリーンの海は隆起してできたサンゴ礁のおかげ?
・グスクの石垣から地下ダムまで利用される琉球石灰岩
・貴重な自然の宝庫「やんばるの森」とは?
・マングローブの生態系が「生きものたちのゆりかご」と呼ばれるのはなぜ?
・県内唯一の活火山島である硫黄鳥島は硫黄の産地だった
・西表島で行われた炭鉱開発とは?…などなど沖縄の自然を解説。

Part.2 陸海空、沖縄に巡らされた交通網

・那覇空港と市街を結ぶ県内唯一の鉄道路線「ゆいレール」
・県民の足として、輸送手段としても活躍していた沖縄県鉄道とは?
・海軍の飛行場からスタートし、各地を結ぶ那覇空港
・明治初め、本州と那覇を結ぶ国内最長の定期航路が誕生!
・沖縄復興のシンボルといわれた730バスとは、どのようなバスだったのか?
・全ての道は首里城に通じる?首里城から那覇港、本島南部に通じる琉球石灰岩の道

…などなど沖縄の交通事情を解説。

Part.3 沖縄で動いた歴史の瞬間

・沖縄の古代史総論/約2000万年前に住んでいた港川人はどこからやってきたのか?
・沖縄本島を三分割して約100年も勢力争いが続いた三山時代とは?
・琉球から江戸まで片道2000㎞の長旅 琉球使節の江戸参府の全貌
・黒船が琉球にやってきた!浦賀上陸前に琉球を訪れたペリーの目的とは?
・ソテツ地獄を経て、国内で唯一戦場となった沖縄
・沖縄の日本復帰を記念して開催された沖縄海洋博覧会とは?

…などなど沖縄の歴史を徹底解説。

Part.4 沖縄で育まれた産業や文化

・元々は宮廷料理だった?沖縄の郷土料理・沖縄そば
・男子禁制の祈りの場、御嶽とはいったいどのような場所なのか?
・15世紀に伝わり戦火からも復活!沖縄を代表する酒・泡盛の奇跡
・薩摩から朝鮮人陶工がやってきたのが始まり?沖縄やちむんの魅力とは
・絣や紅型のほか多彩な染織物「染色文化の宝庫」と呼ばれる沖縄

…などなど沖縄の産業と文化を丁寧に解説。

『沖縄のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 沖縄県 >

この記事に関連するタグ