フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 青森県 >

青森の地形~奥羽山脈によって二分され津軽・下北半島が陸奥湾を抱く 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月15日

この記事をシェアしよう!

青森の地形~奥羽山脈によって二分され津軽・下北半島が陸奥湾を抱く

県央部やふたつの半島などに山地が連なり、3方を海に囲まれ特徴的な形状をした本州最北端の青森県。その地形や基盤地質を概説します。

青森の地形は特徴的

本州最北端に位置する青森県の地形は、西に台形状をした津軽半島東にマサカリ型をした下北半島というふたつの半島が北へ突き出た形状がじつに象徴的です。また、西に日本海、東に太平洋、北には津軽海峡と3方を海に囲まれ、その中央付近には陸奥湾(むつわん)が大きく口を開けています。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 青森県 >

この記事に関連するタグ