フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 青森県 >

青森の人口~人口増加はわずか2町 産業育成が今後のカギ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月15日

この記事をシェアしよう!

青森の人口~人口増加はわずか2町 産業育成が今後のカギ

人口の減少・転出が止まらない青森県。県が取るべき施策とは何か?数少ない人口プラスとなった町の施策を参考に見てみましょう。

【青森県の人口】減少の一途をたどっている

青森県は、近2回の国勢調査比で、六戸町・おいらせ町を除く38市町村で人口が減少。過疎地域に指定される自治体が9市町村にも及び、全国的に見ても減少スピードが速いです。なかでも風間浦村は、近2回の国勢調査いずれもで県内最大の減少率を記録するなど、1990(平成2)年に過疎地域に指定されて以降、減少に歯止めがかかっていません。

※人口は2021(令和3)年5月1日現在。

出典:総務省ポータルサイト「e-Stat」(データは平成27年度国勢調査時)

※人口の増加率は平成27年度と令和2年度(速報値)の国勢調査比。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 青森県 >

この記事に関連するタグ