フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 宮城県 >

塩釜港の歴史:衰退していた明治時代

しかし、明治維新によって保護政策は打ち切られ、港は急速に衰退してしまいました。このような状況の中、村民らが立ち上がり、1882(明治15)年から漁港の整備が進められ、1887(明治20)年12月には塩釜-仙台-東京が鉄道で結ばれました。

塩釜港の歴史:衰退していた明治時代
『日本郵船歴史博物館 常設展示解説書』など各種資料を元に作成

周辺地域での鉄道と海運の発達により、塩竈は物流の要衝として栄えました。

塩釜港の歴史:活気を取り戻し大型船の入港も可能になった昭和初期

この頃、野蒜(東松島市)で進められていた日本初の洋式近代港湾の築港が断念され、塩釜港の外港である石浜(いしはま)(女川町)や荻浜(おぎのはま)(石巻市)に寄港する船が増えるとともに、日本郵船が横浜と荻浜に寄港する神戸-函館間の定期航路を開通するという出来事もありました。これを受け、塩釜港は小船を連絡して荷揚げをすることで、貨物の中継地としてにぎわうようになりました。

明治30年代に入ると、野蒜に代わる港湾として塩釜での築港が推進され、1915(大正4)年に第1期築港工事が始まりました。1933(昭和8)年に完成し、塩釜港には大型船も入港できるようになりました。

塩釜港の水揚げ量が増加し水産加工品の製造も盛んに

港の整備とともに、漁業の方法も発達しました。明治後期は底引き網漁業でイワシ、カレイなどが水揚げされていましたが、大正時代になると漁船の動力化が進んで沖合漁業が主流となり、塩釜港はメヌケの延縄船の根拠地となりました。同時に、焼ちくわや缶詰などの水産加工品の製造も盛んになっていきました。

塩釜港の魚市場が開設

1929(昭和4)年、岸壁の一部に屋根を設け塩竈町魚市場が開設されます。水揚げ量も順調に増加し、1936(昭和11)年には約12万トンに達しました。戦後、漁船の大型化などにより大量水揚げができるようになると、総水揚げ量の半分をサンマが占めるようになりました。昭和30年代後半からは、北洋海域での大型底引き網漁船「北転船(ほくてんせん)」の基地として多量の水揚げを記録しました。

塩釜港の歴史:水揚げ量がピークに達した昭和40年代

昭和30年~40年代にかけては、1951(昭和26)年の重要港湾指定などを受けて、商業に加え、工業港・漁港としての機能も高めようと、第2期築港工事が進められました。

1965(昭和40)年には新たな魚市場が建設され、1970(昭和45)年には水揚げ量が18万トンを超え、ピークに達しました。

塩釜港の歴史:生鮮マグロに特化して起死回生を図った

ところが、昭和50年代に入ると、200海里漁業専管水域の影響を受けて北転船の操業が縮小され、水揚げは減少。この時の打開策が、生鮮マグロへの特化でした。

なかでも、水揚げ量日本一を誇る生鮮メバチマグロで質の良いものは、「三陸塩竈ひがしもの」としてブランド化。こうした取り組みが功を奏し、塩釜港はマグロに強い漁港として不動の地位を築いていきました。

そして2001(平成13)年には、東北唯一の国際拠点港湾となり、「仙台塩釜港」と改称しました。

謎多き鹽竈神社(しおがまじんじゃ)

起源は奈良時代以前と伝わる鹽竈神社。多賀城の鬼門、陸奥国の総鎮守として信仰を集めてきましたが、延喜式の神名帳にその名はありません。現在の社殿は四代藩主・綱村が1695(元禄8)年に着工し、1704(宝永元)年に五代藩主・ 吉村が完成させました。

春には、国の天然記念物に指定されている珍しいシオガマザクラやソメイヨシノなど約300本が咲き誇ります。毎年7月には、 末社の御釜神社で、海藻(ホンダワラ)から塩をつくる藻塩焼神事が行われます。かつては釜の水色の変化によってト占(ぼくせん)も行われました。

謎多き鹽竈神社(しおがまじんじゃ)

『宮城のトリセツ』好評発売中!

日本の各県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。宮城県の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報を満載!

●地図で読み解く宮城の大地

・複雑な地形が美しい三陸と松島はどうやってできた?
・奈良の大仏のメッキには涌谷産の金が使われていた!
・県西部に連なる火山群と数々の温泉地の関係とは、荒れ狂う北上川が舟運路に!
・伊達政宗が始めた一大治水事業、暗渠化した四ツ谷用水をたどると見えてくる伊達政宗の町づくり
・「杜の都」の由来となった森はいったいどこにある?
・東京駅丸の内駅舎に使われた雄勝石をめぐる波乱のドラマ

などなど宮城のダイナミックな自然のポイントを解説。

●宮城に開かれた道の歴史

・東北中の人々が旅した奥州街道!その繁栄を支えた宿場の光と影
・険しい奥羽山脈を越えて宮城と山形を結んだ道の歴史
・海運時代の幕開けとともに活発化した阿武隈川の舟運とは?
・野蒜港計画とともに消えた幻の巨大運河ネットワーク構想
・東北新幹線が仙台駅前後で不自然に蛇行する理由とは?
・東京メトロより古い 日本初の地下路線があった仙石線

などなど、意外と知られていない宮城の交通トリビアを厳選してご紹介。

●宮城で動いた歴史の瞬間

・宮城の豊かさを伝える旧石器や縄文の遺跡が各地に!
・東北最大の雷神山古墳が示す仙台・名取の有力豪族
・東北支配の拠点となった陸奥国郡山官衙と多賀城
・藤原家三代秀衡が陸奥守に就任・宮城の地も藤原家の統治下に
・室町時代に権勢を誇った大崎氏・名生館の屋敷で伊達氏らが拝謁
・敵を寄せ付けぬ天然の要害 正宗の拠点・仙台城が完成
・伊達62万石を揺るがせた伊達騒動の顛末を追う
・元禄バブル崩壊で財政危機!5代吉村が改革に乗り出した
・飛行隊基地に陸軍駐屯所など軍都としても栄えた宮城県

などなど、興味深いネタに尽きない宮城の歴史。知れば知るほど宮城の歴史も面白い。

『宮城のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!