フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  東海 > 静岡県 >

静岡の「サッカーのまち」藤枝市と「サッカー王国」清水市

静岡にサッカーが伝わったのは大正初期から中期にかけて。東京師範学校の卒業生がもたらし、1924(大正13)年には藤枝市の旧制志太中(きゅうせいしだちゅう:現在の藤枝東高)でサッカーが校技に指定されました。1936(昭和11)年ベルリンオリンピックに選手を輩出、全国高校選手権では4度の全国優勝を飾るなど、強豪校として名をとどろかせます。1952(昭和27)年には天皇杯決勝の開催地となるなど、藤枝市は「サッカーのまち」として知られるようになります。

一方、清水市(当時)も1929(昭和4)年、旧制庵原中(きゅうせいいはらちゅう:現在の清水東高)に蹴球部が発足。その後、小学生チームが誕生すると1967(昭和42)年に国内初の小学生リーグが始まりました。選抜チーム清水FCは全日本少年サッカー大会で8回もの優勝を飾り、実力のある選手を育成する「サッカー王国」となりました。

静岡でサッカーの有力な実業団が誕生

実業団では清水を本拠地とする「日本軽金属サッカー部」や「本田技研サッカー部」「トヨタ自動車工業サッカー部」など、有力な実業団も多く生まれました。1972(昭和47)年に創設した日本サッカーリーグ(JSL)には一時期、12チーム中3チームが静岡県内に本拠地を置く時期もあったほど、静岡のサッカー熱はほかよりも高かったといえます。

静岡はサッカーが子どもからシルバー世代まで大人気!

1991(平成3)年、Jリーグ発足に参加するチームとして清水エスパルスが加盟。当時の清水市は、少年サッカー大会では清水FC、高校選手権では清水東高、清水商業、東海大一高(現在の東海大静岡翔洋高)といった、強豪校が名を連ね、好成績を上げていました。

今も、子どもからシルバー世代まで、幅広くサッカーを楽しむ県であることが、社会生活基本調査の「サッカー」の行動者率にも表れています。

静岡のサッカーはJリーガーも憧れた漫画にも!

リーグ発足を機に、小学生男子が憧れる将来の夢に「 Jリーガー」がランクインするまでになりました。華々しく活躍するプロサッカー選手ですが、彼らに少なからず影響を与えた一つに、サッカーを題材にした少年漫画の存在があります。

1981(昭和56)年から週刊少年ジャンプで連載され、アニメ化もされた『キャプテン翼』。これを読んでサッカーを始めたというプロ選手も少なくありません。また1990(平成 2)年から週刊少年マガジンで連載が始まった『シュート!』も人気を博しました。いずれも静岡県が舞台となっており「サッカー王国静岡」の印象を強く与える作品です。

サッカー王国・静岡の関連スポット

サッカー王国・静岡の関連スポット

魚町稲荷神社(静岡市清水区)
境内に巨大なサッカーボールの石碑「日本少年サッカー発祥の碑」があります。清水エスパルスの選手がシーズン前に必勝祈願に訪れる神社です。

藤枝総合運動公園多目的広場(藤枝市)
広場横の歩道にある、巨大なサッカーボールのモニュメント。大きさは縦1.4m×横1.4m。

魚町稲荷神社

住所
静岡県静岡市清水区江尻町14-74
交通
JR東海道本線清水駅からしずてつジャストライン清水まちなか巡回バスで7分、清水銀座西下車、徒歩3分
料金
情報なし

『静岡のトリセツ』好評発売中!

日本の各県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。静岡の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報を満載!

Part.1 地図で読み解く静岡の大地

・富士山が標高日本一、駿河湾が深海日本一になった理由
・南から来た、火山の贈り物、伊豆半島ジオパーク
・交通の難所「大崩海岸」は海底噴火によって作られた!
・「日本三大人工美林」数えられる天竜の杉林は川の氾濫に関係があった?
・磐田市にトンボの楽園があった!
・湖?川?海?浜名湖の正体を探れ!
・世界遺産「三保松原」は江戸時代に「島」から「半島」になった!

などなど静岡のダイナミックな自然のポイントを解説。

Part.2 静岡を駆け抜ける鉄道網

・静岡県の鉄道の歴史は沼津市内の貨物線から始まった
・かつては「東海道本線」だった由緒正しき(?)御殿場線
・JRと私鉄が一体となって形成する伊豆半島東海岸の鉄道ルート
・意外なエピソードを秘めた東海道本線・静岡鉄道の並行区間
・「政令指定都市・静岡」の市内も走る山岳鉄道、大井川鐵道井川線
・軍事上の要請が背景にある天竜浜名湖鉄道(旧国鉄二俣線)のルート

などなど静岡ならではの鉄道事情を網羅。

Part.3 静岡で動いた歴史の瞬間

・静岡最古の古代人は愛鷹山付近にいた!
・日本考古学の聖地・登呂遺跡
・日本書紀に見る静岡とヤマトタケルの伝説
・源頼朝も流された流刑地伊豆
・下田が開港の舞台になったのはなぜか
・江戸城よりも大きかった駿府城天守台
・日本にたった一つしかない形の城・田中城
・家康の遺体は日光ではなく久能山にある?
・徳川慶喜と渋沢栄一の意外なつながり

などなど、激動の静岡の歴史に興味を惹きつける。

Part.4 静岡で育まれた産業や文化

・模型の首都!静岡が生まれたワケ
・バイクに楽器。浜松のものづくりは綿花の栽培から
・ボールは友達!サッカー王国しずおか
・富士山麓の湧水が育てた製紙業
・月ではなく富士山に帰ってしまう「かぐや姫」
・仏教界のスーパースター空海が静岡に残した伝説

…などなど静岡の発展の歩みをたどる。

『静岡のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  東海 > 静岡県 >

この記事に関連するタグ