フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  中国 > 岡山県 >

岡山の農業・漁業~全国トップシェアを誇るものが数多く存在~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

岡山の農業・漁業~全国トップシェアを誇るものが数多く存在~

温暖な気候と日照時間の長さ、三大河川(旭川(あさひがわ)・吉井川(よしいがわ)・高梁川(たかはしがわ))による豊かな水により、岡山県では数多くの農産物が産出されています。

【岡山の農業】農業産出額トップはお米

岡山県の耕地面積は6万4500haで、農業産出額は1401億円となっています。農業産出額の中で最も多いのが、水稲(米)です。北部では「あきたこまち」、北部~中部では「コシヒカリ」や「きぬむすめ」、中部~南部では「ヒノヒカリ」、南部では「朝日」や「アケボノ」が栽培されています。これらの品種はすべて主食用米(うるち米)ですが、岡山県内では酒米も栽培しています。岡山市・赤磐市(あかいわし)・倉敷市(くらしきし)を中心に4大酒米の一つである「雄町」や、「雄町」の系統を引く「山田錦」が育まれています。

【岡山の農業】全国トップシェアの農産物が多い

岡山県の名産品として外せないのが、桃やブドウなどのフルーツです。果実の農業産出額は、米に次いで第2位。中でも「マスカット・オブ・アレキサンドリア」は全国シェア98.2%「清水白桃」は全国シェア65.6%を誇ります。黄にらの栽培面積が全国1位、黒大豆(丹波黒)の栽培面積が全国2位、マッシュルームの出荷量が全国1位など、全国トップシェアの農産物が多いのも岡山県の農業の特徴です。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  中国 > 岡山県 >

この記事に関連するタグ