フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 鹿児島県 >

甑島列島の地形の特徴

甑島列島は、かつて九州の西南に突き出していた半島が陥没してできたと考えられ、ほとんどの島において、急峻な山肌が海に迫っています。とくに島の北西側と南東側の海岸に断崖が多く、これは北西・南東方向に吹く激しい風や波の侵食によるものです。海岸は複雑に入り組んだリアス海岸で、浦内湾(うらうちわん)など陸地の奥まで海が入り組んだ地形も見られます。

上甑島・中甑島・下甑島の主要3島は、河川の侵食による沖積平野(ちゅうせきへいや)が少ないです。そのいっぽうで、上甑島・中甑島にはなだらかな丘陵が広がっているのに対し、下甑島は山地が多く、西側には切り立った断崖が点在しています。

甑島列島の地形の特徴「トンボロ」とは

上甑島の里町(さとちょう)地区では、トンボロという日本では珍しい地形があります。トンボロとは、イタリア語で陸地と島を繋ぐ陸繋砂州(りくけいさす)のこと

里町の中心地付近は、海底の砂や石が沿岸流によって運ばれ、波の作用によって水面上に現れたトンボロの上に位置しています。このトンボロは、長さ約1500m、最大幅約1000m、最小幅約250m、高さ2~3mに達しています。

甑島列島のリアス海岸が埋め立てられてできた「長目の浜」と「甑四湖」

トンボロと並ぶ景勝地「長目の浜」は、太古からの風波で崩れた上甑島北西部の山裾が、沿岸流や季節風で運ばれてリアス海岸を埋め立て、幅約50m、長さ約4㎞の砂州になったものです。

長目の浜には、砂州によって外海から隔てられた三つの海跡湖(かいせきこ)(海鼠(なまこ)池、貝池、鍬崎池(くわざきいけ))が並んでおり、さらに隣接して須口池があります。これらは「甑四湖」と呼ばれています。

甑島列島のリアス海岸が埋め立てられてできた「長目の浜」と「甑四湖」
長目の浜

長目の浜

住所
鹿児島県薩摩川内市上甑町瀬上
交通
里港からタクシーで10分
料金
情報なし

甑島列島の海食崖と「ナポレオン岩」

下甑島は400~500mの険しい山地が多く、西海岸の鹿島(かしま)断崖や瀬々野浦(せせのうら)断崖では、高さ100~200mの海食崖(かいしょくがい)が連続し、幾重にも重なった地層を見ることができます。この地層は、約8000万年前の中生代白亜紀後期のもので、姫浦層群から恐竜の歯や肋骨の化石も発見されています。

下甑島の西側、東シナ海の沖合には「ナポレオン岩」と呼ばれる高さ127mの巨岩がそびえ立ち、下甑島のシンボル的存在になっています。

甑島列島の海食崖と「ナポレオン岩」

甑島は恐竜化石も多数発掘

下甑島には、約8000万年前の中生代白亜紀後期の地層「姫浦層群」が分布。2008(平成20)年、この地層から鹿児島県初の恐竜化石が発見されました。

さらに2011(平成23)年には、国内初の角竜ケラトプス類の歯根の一部の化石が発見。2018(平成30)年には、上甑島の中生代白亜紀最末期(約7000万年前)の地層からハドロサウルス類の左大腿骨の化石が見つかるなど、重要な発見が相次いでいます。

ナポレオン岩

住所
鹿児島県薩摩川内市下甑町瀬々野浦
交通
長浜港から甑かのこゆりバス瀬々野浦行きで40分、前の平展望所下車すぐ
料金
情報なし

甑島列島は地形の宝庫!

甑島は、多様な海岸景観などが評価され、2015(平成27)年に国定公園に指定されています。トンボロ、海食崖、岩礁など国内でも貴重な地形を数多く有しているのが、甑島なのです。

『鹿児島のトリセツ』好評発売中!

地形、交通、歴史、産業…あらゆる角度から鹿児島県を分析!
鹿児島県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。鹿児島の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。地図を片手に、思わず行って確かめてみたくなる情報を満載!

Part.1 地図で読み解く鹿児島の大地

・鹿児島を筆頭に九州になぜ火山が多く一直線に並ぶ?
・大正時代に驚くべき大噴火!桜島の形成とメカニズム
・アンモナイトやクビナガリュウなど恐竜時代の化石が獅子島で続々!
・屋久島は巨大な花崗岩の塊を付加体が取り巻いている!
・超巨大火山「喜界カルデラ」に知られざる溶岩ドームが存在!
・薩摩富士・開聞岳や池田湖ほか薩摩半島南東部の火山群の歴史
・テーチ木と奄美の赤黄色土が生む日本を代表する絹織物・大島紬

…などなど鹿児島の自然のポイントを解説。

Part.2 鹿児島を駆け抜ける充実の鉄道網

・明治時代開通の鹿児島線 鹿児島~国分に始まる鉄道史
・新大阪からの直通も走る!九州新幹線鹿児島ルートの全貌
・国内屈指の大幹線として君臨・東京直通も走った鹿児島本線
・日本最長の寝台特急も走った九州東部を縦貫する日豊本線
・「おれんじ食堂」の投入など奮闘する肥薩おれんじ鉄道
・開聞岳ほか薩南の絶景を満喫!JR最南端駅もある指宿枕崎線
・県内唯一の私鉄も今や幻に・鹿児島交通枕崎線&知覧線

…などなど鹿児島の鉄道事情を解説。

Part.3 鹿児島で動いた歴史の瞬間

・鹿児島の古代史総論
・国内最古級の大規模な定住集落跡・上野原遺跡とは?
・政府と薩摩の間に起った軍事的衝突
・日本の南の玄関口・鹿児島に鉄砲やキリスト教が伝来
・九州統一を目指す島津氏VS九州攻めに乗り出した豊臣秀吉
・江戸~薩摩間約1700㎞!最も遠方からの参勤交代
・鹿児島城の築城と薩摩藩独自の外城制度
・薩英戦争が薩摩藩にもたらした近代化と倒幕への方針転換
・戦後アメリカの統治下となった奄美群島が日本復帰

…などなど鹿児島の歴史を徹底解説。

Part.4 鹿児島で育まれた産業や文化

・近代産業の礎を築いた集成館
・日本の金産出量の約9割を占める菱刈鉱山がすごい!
・かつては海軍の航空基地・鹿児島空港開港の歴史
・志布志湾に浮かぶ人工島にある志布志国家石油備蓄基地とは?
・鹿児島臨海工業地帯の造成の変遷をたどる
・ロケット打ち上げ施設は国内唯一・日本で宇宙に一番近い県
・古代より栄えた坊津の港に代わり枕崎が遠洋漁業の拠点に!
・本土が半分がやせたシラス台地なのになぜ全国有数の農業県になれた?

…などなど鹿児島の産業と文化を丁寧に解説。

『鹿児島のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 鹿児島県 >

この記事に関連するタグ