フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  中国 > 島根県 >

石見畳ヶ浦の千畳敷は全国的にも珍しい

千畳敷は1600万年~1500万年前に堆積した砂岩層でできており、中期中新世の貝類やクジラの骨の化石が含まれています。いたるところに並ぶ円筒形の石は、「ノジュール(団塊)」と呼ばれています。貝殻から炭酸カルシウムが溶けだして周囲の砂を固め、コンクリート状になったのち、波の浸食によって柔らかい砂岩が削られ、丸くなったものです。これは全国的にも珍しい現象で、石見畳ヶ浦のシンボルとなっています。

石見畳ヶ浦の馬の背

千畳敷の中央には、「馬の背」と呼ばれる高さ5~6mの岩山があります。
かつて海中にあった岩礁が露出したもので、地層が傾きながら隆起したため、岩山自体が海側に傾いています。馬の背の上には、キノコ状の岩やイグアナの姿に似た奇岩が、まるで芸術品のように点在しており、撮影スポットになっています。

石見畳ヶ浦の景観は近代から

石見畳ヶ浦の波食棚は、1845年ころの絵図に描かれていることから、江戸時代からそこにあったと考えられています。ところが、ノジュールや岩山のある景観は、近代に入ってからできあがったものだといいます。

1872年に起こった浜田地震によって岩盤が隆起して、現在の石見畳ヶ浦の景観が生まれたことが地質学調査により判明しています。つまり、ノジュールと馬の背は、海面下に隠れていた地形が地震のエネルギーにより出現したものだったのです。約1600万年前の海底が地上で観察でき、地質学的に貴重な景観であることから、石見畳ヶ浦は国の天然記念物に指定されています。

石見畳ヶ浦の観光スポット

石見畳ヶ浦には、千畳敷以外にも波の浸食作用によって生まれた珍しい地形が見られます。公園入口に設けられたトンネルを通る途中にある「賽(さい)の河原洞窟」は、波に削られて生まれた海食洞です。

畳ヶ浦の入り口近くに、槍のように尖った2つの島があります。手前にある大きな島が「犬島」、その背後にある小さな島が「猫島」です。2島とも畳ヶ浦を代表する奇岩として名高いのです。

また、最東部に位置するめがね橋の下には浅い入り江があり、崖の下に広がる海食洞と、地層がズレたことで生まれた落差3mの小断層を観察できます。

石見畳ヶ浦

住所
島根県浜田市国分町
交通
JR山陰本線下府駅から石見交通江津方面行きバスで5分、千畳苑口下車、徒歩15分
料金
情報なし

築120年余りの灯台が稼働する無人島

浜田港から北東に約2㎞の沖合に「馬島(うましま)」と呼ばれる1.4㎢の無人島があります。季節風と波浪が直撃するため、島の北側には海食崖、崖上には波食棚が形成されています。

中国地方最古の灯台

馬島にある1898年建設の馬島灯台は、レンガ構造では中国地方最古。また、国産の水銀槽式装置が初めて設置点灯された灯台でもあります。重い灯器を水銀の上に浮かばせ、人力で巻き上げた鐘が落下する動力を利用して灯器を回転させる方式の装置です。かつては灯台職員とほか数世帯が居住していましたが、装置が自動化されたのち、無人島となりました。それでも、馬島灯台は初点灯から120余年経た今日も現役で稼働しているのです。

馬島

住所
山口県熊毛郡田布施町馬島
交通
JR山陽本線柳井駅から防長交通徳山駅行きバスで20分、馬島渡船場前下車すぐの麻里府港から定期船で8分、馬島下船
料金
情報なし

『島根のトリセツ』好評発売中!

地形、交通、歴史、産業…あらゆる角度から島根県を分析!

島根県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。島根の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。地図を片手に、思わず行って確かめてみたくなる情報を満載!

Part.1 地図で読み解く島根の大地

・「弁当忘れても傘忘れるな」な島根の天気
・山陰地方と呼ばれるのは島根県と鳥取だけ?
・水質の良い一級河川「高津川」と大井谷の棚田
・隠岐諸島の「レッドクリフ」をはじめとする島々
・三県境と全国5番目に広い湖「中海」と7番目の「宍道湖」
・全盛期は東アジア最大、世界で2位の産銀量「石見銀山」は港まで続いていた?
・東京ドームほどの海浜公園「石見畳ヶ浦」

ほか

Part.2 島根を駆ける充実の交通網

・「銀の道」さらに「うなぎ街道」「鯖街道」とは?
・朝廷への情報伝達に使われた「官道」とは?
・土木学会が指定した土木遺産「福浦トンネル」
・一畑電鉄と一畑駅、大社線と大社駅
・Mランドドライビングスクールとは?
・JR木次線の「三段式スイッチバック」とは?
・島根の旧三江線トロッコ、初めて県境越え広島へ
・奥出雲おろちループ
・古代山陰道
・「ベタ踏み坂」江島大橋
・未成線広浜鉄道
・神にまつわる名前のついた10の駅
・最後の寝台列車サンライズ出雲

ほか

Part.3 島根の歴史を深読み!

・『日本書紀』『古事記』から神々を知ろう
・古墳も多い島根県
・『出雲国風土記』の世界「黄泉の穴」
・出雲大社を筆頭とする様々な「神社」
・「出雲」「石見」「隠岐」から「島根に」
・山陰のモンサンミッシェル?こと宮ケ島 衣毘須神社
・出雲の方言 東北の訛りとの共通点
・なぜ津和野町に「森鴎外記念館」が?「小京都」と呼ばれるわけ
・歴史的大打撃「廃仏毀釈」で失われたモノ
・島流しといえば「隠岐」?
・江戸時代の島根県、松江藩による出雲平野の開拓

ほか

Part.4 島根で育まれた産業や文化

・「相撲」発祥の地と言われる出雲
・名湯の多い島根県
・継承される多くの神楽と安来節
・歌舞伎の原型になったとされる「阿国歌舞伎」
・「玉鋼」と「たたら製鉄」と黒曜石
・日本で唯一「黄長石霞石玄武岩」を産出
・小泉八雲の作品と小泉邸

ほか

『島根のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  中国 > 島根県 >

この記事に関連するタグ