フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  中国 > 岡山県 >

岡山県の人口~南部で人口が増加するも、北部は減少傾向-データで分かる全31市区町村- 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

岡山県の人口~南部で人口が増加するも、北部は減少傾向-データで分かる全31市区町村-

岡山県の人口は全体的に減少傾向にありますが、なかには人口も税収も成長し続けている市町村も。その人口増加のカギとなるのは一体? ランキングデータから岡山県の今を読み取ってみましょう。

【岡山県の人口】最大の都市は岡山市

岡山県最大の都市は、県庁所在地である岡山市です。2009(平成21)年に政令指定都市となり、北区・中区・東区・南区の4区で構成されています。人口は約72万人ですが、4区内で最も人口が多いのが北区です。岡山市中心部から北西部にかけて広がる北区の面積は450.70㎢と4区の中で最も広く、岡山市の面積の57%・人口の43%を占めています。

※人口は、令和元年10月1日現在の推計人口。人口の増減は、令和元年10月1日現在の推計
人口と平成27年度の国勢調査比。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  中国 > 岡山県 >

この記事に関連するタグ