フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 鹿児島県 >

菱刈鉱山がすごい!~伊佐市にある日本最大の新しい金山~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

菱刈鉱山がすごい!~伊佐市にある日本最大の新しい金山~

現代の科学技術を駆使して発見され、商業規模で操業している国内唯一の金山・菱刈鉱山。
産金量は日本一、金含有量は世界トップクラスです。

菱刈鉱山は産金量日本一の金鉱山!

国内有数の火山地帯である鹿児島県は、火山の恵みである鉱物資源が豊かな地域。江戸時代には永野(さつま町・霧島市)、鹿篭(かご:枕崎市)、芹ヶ野(せりがの:いちき串木野市)、神殿(こうどん:南九州市)などの金山が開発され、薩摩藩の財政を支えました

現在、稼行(かこう)している国内の金鉱山は鹿児島の菱刈(ひしかり:伊佐市)、春日(枕崎市)、岩戸(枕崎市)、赤石(あけし:南九州市)の4山だけ。そのうち菱刈鉱山は日本で唯一、商業規模で操業が行われている金鉱山です。

また、日本の産金量トップ10のうち4つは鹿児島の菱刈、串木野(いちき串木野市)、永野、大口(伊佐市)です。1位の菱刈鉱山は、2位の佐渡金山(新潟県佐渡市)が約390年間で産出した約83トンの3倍(2020年現在)と産金量は圧倒的です。

菱刈鉱山

菱刈鉱山

菱刈鉱山は鹿児島空港から車で約50分、県北東部に位置しています。約20㎞北西に、昭和10年代に最盛期を迎えた大口金山があります。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 鹿児島県 >