フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北陸 > 富山県 >

富山の湧き水がおいしいヒミツ~山・川・海がもたらす恵み~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

富山の湧き水がおいしいヒミツ~山・川・海がもたらす恵み~

富山は全国的に見ても名水が多く湧き出る地域。良質な水が富山全域をめぐっているため、湧水や地下水だけでなく、河川や用水までもが名水百選に選ばれています。

富山は湧き水の宝庫

富山県の人々が、魚と並んで自慢するものが水です。蛇口をひねればいつでもおいしい水が飲めるといわれ、名水の宝庫とも呼び声高いのです。環境省が全国各地の優れた水や水環境を選定する「名水百選」と「平成の名水百選」では、富山県内からそれぞれ4カ所が選ばれ、全国で一番多い選定数となりました。

「名水=おいしい水」をイメージする人は多いでしょうが、名水の定義はそれだけではありません。「名水百選」では、水質・水量、住民活動、規模、故事来歴、希少性などの項目が基準となっています。この選定の際、「もし、選定基準をおいしい飲用水に限っていたら、富山県はたくさんあり過ぎて選び切れなかっただろう」という声があったといわれています。

富山市の水道水を詰めたペットボトル「とやまの水」は、国際的な品質コンクールのモンドセレクションにおいて、2012年度から10年連続で金賞(内7回は最高金賞)を受賞しています。

富山の名水百選・平成の名水百選

昭和60(1985)年に選定された「名水百選」と、2008年に選定された「平成の名水百選」を合わせると合計8カ所。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北陸 > 富山県 >