フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  全国 >

川島芳子は女と決別し断髪・男装。清朝復興の念願を追い中国へ

粛親王が危篤となり、川島芳子は川島浪速と共に中国に半年ほど滞在します。帰国後は女学校を退学し、自宅で学ぶようになりました。美しく育った川島芳子には異性からのアプローチが絶えませんでしたが、ある夜、それを快く思わない川島浪速に乱暴されてしまいます。自身の描く理想と現実のギャップに幻滅し「女であることをやめよう」と決意したのは、17歳の秋でした。

突然頭髪を五分刈りにして男装をするようになった川島芳子は新聞に取り上げられ、その端正な顔立ちや生い立ちから熱狂的なファンが現れて一種の社会現象となります。その後、満蒙独立運動の義勇軍を率いた将軍の息子、カンジュルジャップと結婚しますが、1年余りで家出。上海に渡り、陸軍の田中隆吉(りゅうきち)と出会ったことによって、彼女の人生は大きく変わるのです。

川島芳子は断髪し男装をして女と決別

幼くして日本に出された川島芳子には、異国での苦労に耐えるヒロイックで女性的な性格と、王女として清朝の復興を目指す男性的な性格とが共存していました。さまざまな体験を経て、描く理想と現実に乖離(かいり)があることに幻滅した川島芳子は17歳の秋、“男になる”ことを決意したのです。

川島芳子は上海事変の裏でスパイとして活動。時代に翻弄され不遇の最期を迎える

1931(昭和6)年に満州事変が起こると、川島芳子は関東軍の指示で清朝皇后・婉容(えんよう)を天津から旅順へと護送します。さらに翌年、田中の指示のもと、上海事変の引き金となる「上海日本人僧侶襲撃事件」に加担し、日本人工作員としてスパイ行為に及んだとされています。

川島芳子の野望はこれにとどまらず、3000人もの義勇軍を率いる総司令官として、熱河(ねっか)作戦に参加します。以降は日本と中国を往来しながら、東京では講演を行い、天津では料理店を経営。1945(昭和20)年の日本敗戦後、漢奸(かんかん)(祖国反逆者)の疑いで中国国民党憲兵により逮捕されました。罪を逃れようと画策するも失敗し、死刑が確定。銃殺により40年10か月の人生に終止符が打たれたのでした。

川島芳子は熱河作戦で総司令官を務める

ある日、兄の知人と名乗る男が川島芳子を訪問します。彼の話と一貫した態度に、関東軍の熱河省侵攻のために結成された義勇軍の総司令官となることを決意。すでに著名であった川島芳子は「東洋のマタ・ハリ ※」「満州のジャンヌ・ダルク」と称され、改めて脚光を浴びることになったのでした。
※第一次世界大戦中にスパイ容疑をかけられたオランダのダンサー、ストリッパー

川島芳子(かわしまよしこ)のプロフィール

清朝皇族
生まれ:中国北京
生没年:1907[光緒33・明治40]年5月24日~1948[昭和23]年3月25日
出身校:松本高等女学校(現・長野県立松本蟻ケ崎高等学校)(中退)

『Woman Style100 日本の女性偉人たち』好評発売中!

時代を切り拓いた日本の偉大な女性100人
現代を生きるヒントが見つかるニュー偉人伝

いま世界中で人種差別問題が噴出し、ジェンダーの壁を取り払った社会的マイノリティの権利拡大、女性のさらなる社会進出の背中を押す動きが加速。世界の女性が経済・政治など多彩な場面で活躍する一方、日本の女性の活躍度の低さは「ジェンダー・ギャップ指数」などにも表れています。

本書は、社会を変革してきた日本の女性偉人100人を、歴史の流れに沿うのではなく、生き様をテーマ別にして紹介するこれまでにない画期的な構成。
日本編では、女性にとっての新しい道を開拓した人、男性中心の世界で努力を重ね結果を出してきた人、世界を舞台に活躍する人らが登場。彼女たちの生き方、考え方を通して、現代を強く生きる知恵・マインドを学びます。

どこか生きづらさを感じている女性、多様性のなかを生きる子供たちに、勇気をおくる一冊です。

監修者:ヤマザキマリ

漫画家・文筆家。東京造形大学客員教授。1967年東京生まれ。
84年にイタリアに渡り、フィレンツェの国立アカデミア美術学院で美術史・油絵を専攻。比較文学研究者のイタリア人との結婚を機にエジプト、シリア、ポルトガル、アメリカなどの国々に暮らす。

2010年『テルマエ・ロマエ』で第3回マンガ大賞受賞、第14回手塚治虫文化賞短編賞受賞。2015年度芸術選奨文部科学大臣賞新人賞受賞。2017年イタリア共和国星勲章コメンダトーレ綬章。著書に『スティーブ・ジョブス』(ワルター・アイザックソン原作)『プリニウス』(とり・みきと共著)『オリンピア・キュクロス』『国境のない生き方』『ヴィオラ母さん』『たちどまって考える』『ヤマザキマリの世界逍遥録』『ムスコ物語』など。

『Woman Style100 日本の女性偉人たち』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  全国 >

この記事に関連するタグ