フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 宮城県 >

三陸海岸は日本の代表的なリアス海岸!

北上山地の東岸を縁どる三陸海岸は、三陸復興国立公園に指定されています。そのうち、宮城県北部から岩手県宮古にかけての範囲は、日本で見られるリアス海岸のなかでも代表的なものです。荒々しく切り立った崖が織りなす独特の景観が美しく、巨釜・半造など景勝地として人気のスポットもたくさんあります。

三陸海岸の北部の海岸線は出入りが小さめ

これに対して、三陸海岸北部(岩手県宮古以北)は、南部と比較して海岸線の出入りは小さく、海に面する断崖が美しい風景を見せてくれます。

北上山地南部の地形をつくった地殻変動による隆起

北上山地南部は、前期白亜紀(1億4000万~1億2000万年前)の地殻変動で隆起して陸地になりました。それ以前は浅い海であり、アンモナイトなどの化石の産地として知られます。

松島の複雑な地形「多島海」とは

一方、日本三景の一つに数えられる松島は、広さ約36㎢の湾内に260ほどの島々が浮かぶ海域です。このように、多くの島が点在する海域は「多島海」と呼ばれます。
多島海もリアス海岸と同様に、海に対し山地が相対的に沈降することによってできる地形です。沈水が進んで山地のほとんどが海中に沈むことで、水面から顔を出した山頂部が島となり、多島海を形成したのです。

松島をつくった海面上昇

松島湾の多島海は、陸地の沈降ではなく海面の上昇によって形成されました。
今から2万年前の氷河期には海面がおよそ100m低く、海岸線はおよそ50km沖合にありました。氷河期が終わり温暖化すると海面は急速に上昇し、約6千年前には、ほぼ現在の高さ(0m)に到達しました。この寒冷な時期から温暖な時期への地球環境の変化が100mの海面上昇をもたらし、松島湾の沈降の原因となりました。

約9000年前の松島湾では、海面は現在の高さを基準にすると-30mまで上昇し、海はしだいに現在の湾内に侵入。島々の多くはまだ陸続きでした。8000年前を過ぎると海面は-10mまで上昇して島々は次第に分断され、そして約6000年前には海面が現在の高さに到達。水没をまぬがれた峰が島として残り、多島海が完成しました。湾内の穏やかな海と湾の外に広がる豊かな外海の恵みに支えられ、貝塚や人の営みの痕跡が数多く残ります。

松島をつくった海面上昇
松島をつくった海面上昇

小さな島がたくさん浮かぶ松島の風景。

松島湾内は波の少ない穏やかな浅海

松島湾内は、平均水深約2~3mと浅く、波の少ない穏やかな海となっています。こうした特徴を生かし浅海養殖業が盛んに行われています。特に、名産として知られる牡蠣は、1600年代から養殖が始められていたといいます。

三陸海岸と松島

三陸海岸と松島
国土地理院色別標高図を元に作成

三陸地方では、海のすぐ近くまで山が迫っているのがわかります。

『宮城のトリセツ』好評発売中!

日本の各県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。宮城県の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報を満載!

●地図で読み解く宮城の大地

・複雑な地形が美しい三陸と松島はどうやってできた?
・奈良の大仏のメッキには涌谷産の金が使われていた!
・県西部に連なる火山群と数々の温泉地の関係とは、荒れ狂う北上川が舟運路に!
・伊達政宗が始めた一大治水事業、暗渠化した四ツ谷用水をたどると見えてくる伊達政宗の町づくり
・「杜の都」の由来となった森はいったいどこにある?
・東京駅丸の内駅舎に使われた雄勝石をめぐる波乱のドラマ

などなど宮城のダイナミックな自然のポイントを解説。

●宮城に開かれた道の歴史

・東北中の人々が旅した奥州街道!その繁栄を支えた宿場の光と影
・険しい奥羽山脈を越えて宮城と山形を結んだ道の歴史
・海運時代の幕開けとともに活発化した阿武隈川の舟運とは?
・野蒜港計画とともに消えた幻の巨大運河ネットワーク構想
・東北新幹線が仙台駅前後で不自然に蛇行する理由とは?
・東京メトロより古い 日本初の地下路線があった仙石線

などなど、意外と知られていない宮城の交通トリビアを厳選してご紹介。

●宮城で動いた歴史の瞬間

・宮城の豊かさを伝える旧石器や縄文の遺跡が各地に!
・東北最大の雷神山古墳が示す仙台・名取の有力豪族
・東北支配の拠点となった陸奥国郡山官衙と多賀城
・藤原家三代秀衡が陸奥守に就任・宮城の地も藤原家の統治下に
・室町時代に権勢を誇った大崎氏・名生館の屋敷で伊達氏らが拝謁
・敵を寄せ付けぬ天然の要害 正宗の拠点・仙台城が完成
・伊達62万石を揺るがせた伊達騒動の顛末を追う
・元禄バブル崩壊で財政危機!5代吉村が改革に乗り出した
・飛行隊基地に陸軍駐屯所など軍都としても栄えた宮城県

などなど、興味深いネタに尽きない宮城の歴史。知れば知るほど宮城の歴史も面白い。

『宮城のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 宮城県 >

この記事に関連するタグ