フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 宮城県 >

北上川改修計画の目的とは

もともと登米(とめ)地域の北上川の流路は定まっておらず、平野部は多くが低湿地の広がる未開の地でした。この地を手に入れた伊達政宗は、北上川の整備によって、新田開発と物資輸送ルートの確保を同時に行うことを考えました。

【北上川改修計画①】「相模土手」の築造

まず、政宗は家臣の登米城主・伊達相模宗直(だてさがみむねなお)に改修を命じました。

初め、北上川は登米北部を通って迫川(はさまがわ)に合流していたとされており、現在の北上川の流路には二股川が流れていました。北上川や迫川の氾濫で登米の低地部は、常に水害に見舞われていました。

そこで、宗直は「相模土手」と呼ばれる堤防を築いて北上川の迫川方面への流れをせき止め、二股川に合流させて流路を一本化しました。この工事は、1605(慶長10)年から5年間に及びました。これによって、登米では新田開発が進みました。

【北上川改修計画①】「相模土手」の築造
国土交通省 東北地方整備局HPの資料を元に作成

赤線部が開削・改修された部分。流路の変遷には諸説あります。

人柱にされた娘

宗直による北上川の流路変更は、非常に難しい工事でした。完成を急いで台風の時期でも作業を行ったため、多数の犠牲者を出しました。相模土手は完成後もたびたび決壊し、二代登米領主の宗貞によって改修されています。

この土手に、お鶴明神という祠があります。破れた土手を直す際、「生き土手にすれば、水に押し切られることがない」という迷信から、人柱を立てる案が出ました。ちょうどそこに弁当を届けに来たお鶴という娘が、人柱として生き埋めにされてしまいました。これを憐れんだ村人たちが、祠を建ててお鶴を祀ったと伝わります。真偽のほどはわかりませんが、改修工事の過酷さが思いやられる伝承です。

【北上川改修計画②】北上川・迫川・江合川の合流工事

さて、舟運を行いやすくするには、さらに流路を整理し、川幅を広げる必要がありました。ここで、長州出身の技術者・川村孫兵衛(かわむらまごべえ)が登場します。

1616(元和2)年から1626(寛永3)年にかけて、孫兵衛は北上川・迫川・江合(えあい)川を和渕山(わぶちやま)と神取山(かんどりやま)の間で合流させる工事を行いました。

これによって、上流まで舟で遡航することが可能になり、本格的な舟運が始まりました。政宗の思惑通り、流域で大量の米を生産し、江戸に送ることができるようになったのです。

【北上川改修計画②】北上川・迫川・江合川の合流工事
国土交通省 東北地方整備局HPの資料を元に作成

赤線部が開削・改修された部分。流路の変遷には諸説あります。

【北上川改修計画③】明治時代に始まった洪水防止のための工事

一方で、狭い和渕の谷間に三川の水が集まるようになったため、上流側で氾濫が起こりやすくなっていました。これは明治期に入ってからも長らくそのままでしたが、1910(明治43)年の大洪水をきっかけに、洪水防止を目的とする改修が始まりました。

新河道の開削や追波川の拡幅が行われ、現在の北上川と旧北上川の形ができあがりました。この工事が完了するのは1934(昭和9)年のこと。宗直の工事から数えると、300年以上にわたる大事業でした。

【北上川改修計画③】明治時代に始まった洪水防止のための工事
国土交通省 東北地方整備局HPの資料を元に作成

赤線部が開削・改修された部分。流路の変遷には諸説あります。

『宮城のトリセツ』好評発売中!

日本の各県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。宮城県の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報を満載!

●地図で読み解く宮城の大地

・複雑な地形が美しい三陸と松島はどうやってできた?
・奈良の大仏のメッキには涌谷産の金が使われていた!
・県西部に連なる火山群と数々の温泉地の関係とは、荒れ狂う北上川が舟運路に!
・伊達政宗が始めた一大治水事業、暗渠化した四ツ谷用水をたどると見えてくる伊達政宗の町づくり
・「杜の都」の由来となった森はいったいどこにある?
・東京駅丸の内駅舎に使われた雄勝石をめぐる波乱のドラマ

などなど宮城のダイナミックな自然のポイントを解説。

●宮城に開かれた道の歴史

・東北中の人々が旅した奥州街道!その繁栄を支えた宿場の光と影
・険しい奥羽山脈を越えて宮城と山形を結んだ道の歴史
・海運時代の幕開けとともに活発化した阿武隈川の舟運とは?
・野蒜港計画とともに消えた幻の巨大運河ネットワーク構想
・東北新幹線が仙台駅前後で不自然に蛇行する理由とは?
・東京メトロより古い 日本初の地下路線があった仙石線

などなど、意外と知られていない宮城の交通トリビアを厳選してご紹介。

●宮城で動いた歴史の瞬間

・宮城の豊かさを伝える旧石器や縄文の遺跡が各地に!
・東北最大の雷神山古墳が示す仙台・名取の有力豪族
・東北支配の拠点となった陸奥国郡山官衙と多賀城
・藤原家三代秀衡が陸奥守に就任・宮城の地も藤原家の統治下に
・室町時代に権勢を誇った大崎氏・名生館の屋敷で伊達氏らが拝謁
・敵を寄せ付けぬ天然の要害 正宗の拠点・仙台城が完成
・伊達62万石を揺るがせた伊達騒動の顛末を追う
・元禄バブル崩壊で財政危機!5代吉村が改革に乗り出した
・飛行隊基地に陸軍駐屯所など軍都としても栄えた宮城県

などなど、興味深いネタに尽きない宮城の歴史。知れば知るほど宮城の歴史も面白い。

『宮城のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!