フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー > 

北条氏綱の戦略地図~、父の偉業を受け継ぎ果敢に関東制覇に挑む!

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月13日

この記事をシェアしよう!

北条氏綱の戦略地図~、父の偉業を受け継ぎ果敢に関東制覇に挑む!

「虎の印判状」を使って北条を名乗り、関東支配の名分を獲得しました。国府台合戦で里見氏を破り、南関東を平定した氏綱。

北条氏綱の戦略地図~「虎の印判状」を使って北条を名乗り、巻頭支配の名分を獲得

伊勢宗瑞(北条早雲)より家督を譲られ当主となった北条氏綱は、まず内政に注力します。
「虎の印判状」と呼ばれる、判を用いた形式的な公文書を作り、大名が直接下知する新たな支配体制を構築し、検地も実施しました。また、鎌倉幕府の執権北条氏の子孫を称し「伊勢」から「北条」(後北条)へと改姓しています。こうして、関東支配の正当性を得た氏綱は、さらに古河(こが)公方に接近して関東管領を自称し北進戦略を進ます。

今川との絶縁で四面楚歌状態となった北条氏綱

早雲の跡を受けた北条氏綱は、父の拡大路線を受け継いで勢力拡大に邁進しました。扇谷・山内両上杉家の勢力を駆逐していきましたが、甲駿同盟に激怒して今川家と戦端を開いた結果、四面楚歌の状況に陥ってしまいます。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!