フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 福島県 >

喜多方の煉瓦建造物が近代化産業遺産に認定

こうした煉瓦を腰壁(こしかべ)に使用した蔵は、市内に100棟以上。総レンガの蔵も40棟ほど現存します。蔵だけでなく、塀や煙突、トンネルなど、多様な構造物にレンガが使われています。

2007(平成19)年には、「三津谷の登り窯(のぼりがま)」をはじめとする市内14の建造物が、経産省の定め近代化産業遺産に認定されました。

喜多方煉瓦の代表格「三津谷の登り窯」とは

「三津谷の登り窯」は、この地の煉瓦生産を担った樋口窯業(ひぐちようぎょう)の窯。樋口窯業創業者の樋口市郎(ひぐちいちろう)は、新潟県亀田(かめだ)(現・新潟県新潟市江南(こうなん)区)の出身で、安田瓦(やすだかわら)の職人でした。

良質な赤土と燃料のアカマツがそろう三津谷に目をつけ、1890(明治23)年に市内有力者の出資を得て登り窯を建設。現存する10段の登り窯は、大正年間に2代目樋口喜一が増築したものです。

喜多方での煉瓦建築の始まり

のちに、樋口窯業は煉瓦を生産するようになります。理由は諸説ありますがはっきりしていません。

そこに現れたのが、喜多方市岩月町(いわつきまち)出身で、1900(明治33)年に喜多方初のレンガ師として開業した田中又一(たなかまたいち)です。彼は東京の清水組(現・清水建設)のお抱え煉瓦師の元で修業を積み、当時最先端のレンガ建築技術を習得していました。そして、樋口市郎とともに煉瓦建築を手がけることになります。

 

喜多方の煉瓦建築の発展

2人の初めての共作は、1902(明治35)年竣工の岩月尋常小学校。これが喜多方初の煉瓦建築で、その美しさは人々から「花嫁学校」と呼ばれるほどだったといいます。

その後、若喜(わかき)商店レンガ蔵三津谷煉瓦蔵群などがつくられます。まず、樋口窯業への出資者や協力者に対する返礼として数棟の煉瓦蔵が建てられ、それを見た人々がまた樋口に煉瓦蔵の建設を依頼したため、この地域に煉瓦蔵が増えていったようです。

喜多方の煉瓦建築の構造と美しさ

構造は、木材の骨組みのあいだに煉瓦を積み上げる木骨煉瓦造。煉瓦の積み方はイギリス積みが採用されました。

軒蛇腹(のきじゃばら)(軒につけられた帯状の飾り)や優美なアーチをもつ洗練された建築は、田中又一の存在あってこそのものでしょう。

煉瓦の需要減少と「三津谷の登り窯」の現在

1923(大正12)年の関東大震災で煉瓦の耐震性の弱さが露呈したため、全国的に煉瓦の需要は減少していきました。樋口窯業も1970(昭和45)年に廃業。その後しばらく窯に火が入ることはありませんでしたが、近代化産業遺産認定をきっかけに、市民有志が登り窯の保存や焼成技術の伝承に取り組み始めます。

2013(平成25)年には煉瓦の試験焼成に成功。再び生産されるようになった煉瓦は、市内各所の修景(しゅうけい)用煉瓦として活用されています。

煉瓦の需要減少と「三津谷の登り窯」の現在

登り窯の隣には、煉瓦生産に関する資料を保存・展示する「喜多方市煉瓦館」があります。4棟の蔵をもつ若菜家では、蔵内部も見学できます。

『福島のトリセツ』好評発売中!

日本の各県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。福島の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報を満載!

Part.1:地図で読み解く福島の大地

・阿武隈山地や奥羽山脈が境目!浜通り・中通り・会津の3地域
・いわきで発掘された首長竜化石フタバスズキリュウとは?
・福島市がぽっかり入る福島盆地はどうやってできた?
・福島発展の礎を築いた常磐炭田
・磐梯山の大噴火と裏磐梯・五色沼湖群の形成
・猪苗代湖畔からウニ化石!?劇的な会津の地形の成り立ち
・石川町が日本三大産地のひとつ ペグマタイトとはどんな岩石?
・大改修から100年が経過 暴れ川・阿武隈川の今と昔

などなど福島のダイナミックな自然のポイントを解説。

Part.2:福島を駆け抜ける鉄道網

・東北本線旧線の黒磯~白河間には明治時代の面影が残されている!?
・日本最大のC62形SL牽引「ゆうづる」が走った常磐線
・かつては東京と新潟を結ぶ架け橋、会津地方の大幹線・磐越西線
・東京・浅草から特急が直通しトロッコ列車も走る会津鉄道
・かつて硫黄輸送で活躍した猪苗代町の沼尻鉄道とは?
・只見川に架かる数々の鉄橋ほか 魅力いっぱい絶景鉄道・只見線

などなど福島ならではの鉄道事情を網羅。

Part.3:福島で動いた歴史の瞬間

・人間の歯や骨をペンダントに!?原始福島の不思議な弔い
・東北地方最古の前方後円墳!会津大塚山古墳が示す会津の力
・浜通りに古代製鉄遺跡を発見! なぜ大規模な製鉄が行われた?
・中世史総論(関東武士が進出し国盗り合戦!白河・伊達・蘆名・岩城氏の攻防)
・南北朝時代に南朝が拠点とした幻の寺院城郭・霊山寺とは?
・伊達氏のルーツは福島にあり!奥州制覇を果たす道のり
・相馬地方を約700年統治した古豪・相馬氏とはどんな一族?
・奥州きっての城下町・若松はどのようにして生まれた?
・会津若松城で籠城戦を続けた会津藩が開城に至るまで

などなど、激動の福島の歴史に興味を惹きつける。

Part.4:福島で育まれた産業や文化

・最澄と大論戦した僧・徳一が開祖!慧日寺から始まった会津の仏教文化
・猪苗代湖の水を郡山へ! 幹線延長52㎞の安積疏水事業
・県境には二ツ小屋隧道が残る 福島と米沢を結んだ万世大路
・東北唯一の中央競馬場が福島市につくられたわけ
・幕府直営の半田銀山 明治時代は五代友厚が経営
・感染症と闘い続けた細菌学者・野口英世の生涯
・日本酒の金賞受賞数日本一!福島の地酒はなぜすごい?

などなど福島の発展の歩みをたどる。

ほか、巻頭「空撮グラビア」、テーマ別地図、コラム「データでわかる全59市町村」(人口、所得、農業・漁業)、吉田初三郎が描いた福島県の鳥瞰図 など

『福島のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!