フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 長崎県 >

諫早湾干拓事業の目的

また、地理的に集中豪雨に見舞われやすい諫早は、水害、高潮などの被害に苦しんできた土地でもあります。そこで、昭和61(1986)年から2008年にかけて「国営諫早湾干拓事業」が行われることとなりました。

諫早湾干拓事業のおもな目的は2点。

まずは、地域の総合的な防災機能の強化。高潮、洪水、排水不良への対策です。標高7m、全長約7㎞の堤防を設置し、その内側を調整池とすることで、背後地から池へ円滑な排水が可能となり、池の水位を管理し湛水被害対策としました。

そして、もうひとつの目的が優良農地の造成です。もともと海だった干拓地はミネラル分が豊富であることから、化学肥料の使用をおさえた環境にやさしい農業に適しており、大規模で先駆的な環境保全型農業が営まれるようになったのです。

諫早湾干拓事業による漁業被害

水害によって生命・財産への被害を受けてきた地元住民や農作物に被害を受けてきた営農者にとってはありがたい施策でしたが、結果的に地域の全員が「めでたし、めでたし」と口にする展開にはなりませんでした。

1997年の潮受堤防の閉め切り後、養殖ノリが変色し、貝の大量死滅など漁業被害が生じたと主張する漁業者が2002年、堤防工事の中止を求めて訴訟を起こしたのが発端でした。

漁業関係者が国に開門調査を求めると、地元の農業関係者や地域住民、漁業者は干拓農地に海水が入って作物が塩害にさらされることなどを懸念して、開門に強く反対しました。

諫早湾干拓事業のその後

2010年、開門を認める判決を福岡高裁が出しましたが、2013年には長崎地裁で開門差し止め仮処分が決定。

その後2019年6月には、最高裁判所は長崎地裁が行った開門を認めない判決を確定させるにいたっています。しかし、国が提起した2010年福岡高裁開門判決の無効化を求める裁判など、法廷での論争は今も続いています

『長崎のトリセツ』好評発売中!

地形、交通、歴史、産業…あらゆる角度から長崎県を分析!
長崎県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。長崎の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。地図を片手に、思わず行って確かめてみたくなる情報満載!

Part.1 地図で読み解く長崎の大地

・地殻変動と火山が生んだ唯一無二の景観! 海に囲まれ平地が少ない長崎の地形
・島の数971! 長崎は日本一の多島県
・火山活動が作ったダイナミックな地形! 島原半島ジオパークとは?
・長崎は江戸時代から埋立都市だった?
・「国境の島」対馬の特殊な生態系
・水中調査で解明! 横島沈没の謎
・国内初のティラノサウルス発掘! 長崎は白亜紀の化石の宝庫だった
・世界でも稀な西海市の七ツ釜鍾乳洞
・最先端をゆく五島の洋上風力発電

…など

Part.2 長崎に開かれた多彩な交通網

・初期の長崎本線は早岐経由だった
・新幹線開業に向け再開発中! 長崎駅の今昔
・新旧の車両が行き交う長崎電気軌道
・小島が国際空港に! 長崎空港は世界初の海上空港
・長崎が生んだ画期的な交通手段! 坂を上る日本初のエレベーターとは!?
・東洋一と称された西海橋の誕生
・進化を遂げた長崎街道の日見峠
・松浦鉄道には3つの日本一がある!?
・当時の面影が残る雲仙鉄道の廃線跡
・島原鉄道は奇跡のローカル線!?
・吉田初三郎が描いた 長崎の鳥瞰図

Part.3 長崎で動いた歴史の瞬間

・東アジアの一大交流拠点だった! 原の辻遺跡が語る古代の交易
・“神風”の謎が海底遺跡調査で判明!? 鷹島神崎遺跡から見る蒙古襲来
・ポルトガルが平戸で貿易を始めたワケ
・なぜ長崎は教会領になったのか
・町民が主役!? 特例だらけの貿易都市長崎の誕生
・ラクダを飼っていた!? オランダ人の出島生活の実態とは
・龍馬を襲った「いろは丸事件」の真実
・倒幕の裏には大村藩士の活躍があった
・人口約4000人の村が一変!? 寒村だった佐世保が大変貌したワケ

…など

Part.4 長崎で生まれた産業や文化

・印刷も写真も通信も長崎発祥!? 長崎は“日本初”を量産していた!
・世界遺産に登録された日本造船業の原点! 三菱長崎造船所のあゆみ
・細部まで技巧を凝らした圧巻の建築美! 数々の教会堂を手がけた鉄川与助とは
・テーマパークの枠に留まらない魅力に迫る! 進化するエコシティ ハウステンボス

『長崎のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!