フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北陸 > 富山県 >

富山のライトレールが象徴するまちづくり~SDGs未来都市に選定~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

富山のライトレールが象徴するまちづくり~SDGs未来都市に選定~

富山の充実した鉄道網を印象付けるのがライトレール。2006年に日本で初めて導入され注目を集めましたが、この背景には、コンパクトや持続性といったまちづくりの狙いがありました。

富山の戦後のまちづくり

終戦直前の昭和20(1945)年8月、富山大空襲を受けて市街地は99.5%が焼き尽くされました。このため、戦後の富山のまちづくりは、ほぼゼロからのスタートでした。戦後はいち早く市街地の基盤整備に着手し、ほかの都市と比べても道路整備は早く進みましたが、そこへモータリゼーションの波が押し寄せ、居住地は郊外へと広がることになってしまいました。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北陸 > 富山県 >

この記事に関連するタグ