フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 沖縄県 >

沖縄そばは元々は宮廷料理だった?~沖縄の郷土料理の代表的料理 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月18日

この記事をシェアしよう!

沖縄そばは元々は宮廷料理だった?~沖縄の郷土料理の代表的料理

かつては「すば」「支那そば」と呼ばれた沖縄そば。現在の姿になったのは明治中頃から、今では沖縄県民の心の味になっています。

「沖縄そば」の歴史はよくわかっていない?

沖縄の食文化の代表格のひとつといえば「沖縄そば」。100%小麦粉でつくられた麺と、豚とカツオダシの効いたスープに、三枚肉やソーキ(豚の骨つきあばら肉)青ネギしょうがなど食欲をそそる具材が乗っています。沖縄県人にとってのソウルフードであるだけではなく、全国的に人気の沖縄そばですが、じつはその発祥については、はっきりとわかっていません。

沖縄そばの歴史は中国福建省から?

食品としては中華そばに分類されますが、それがいつ頃、どのようにして沖縄そばとして広まったのか、よくわかっていないのです。琉球王国は14〜19世紀にかけて、約450年もの間、中国と貿易をしていました。当時は中国との取り決めで、琉球人は中国福建省(ふっけんしょう)にしか上陸できないことになっていたといいます。必然的に琉球に伝わったのは福建文化ということになり、沖縄そばのルーツは、おそらく福建省から伝わった麺料理と考えられています。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 沖縄県 >

この記事に関連するタグ