フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 沖縄県 >

斎場御嶽はアマミキヨが作った聖地「琉球開闢七御嶽」の一つ

琉球神話によれば、東の海のかなたにある理想郷ニライカナイから海を渡ってやって来た神アマミキヨが沖縄をつくったとされています。アマミキヨがそこにつくった聖地のうちの7つの聖地は「琉球開闢七御嶽」と呼ばれています。「安須森(あすむぃ)御嶽」「クボウ御嶽」「斎場(せーふぁ)御嶽」「薮薩(やぶさつ)御嶽」「アマチジ御嶽」「フボー御嶽」「首里真玉森(しゅいまだむい)御嶽」の7カ所です。

アマミキヨがつくったとされる琉球開闢七御嶽。斎場御嶽は2000(平成12)年に世界遺産に登録されました。沖縄の御嶽は、大自然に囲まれ、神秘的な雰囲気に包まれています。

「斎場御嶽」は琉球王国最高の聖地

数ある御嶽のなかでも琉球王国最高の聖地とされ、世界文化遺産にも登録された「斎場御嶽」が、どのような場所で、何が行われていたのかを紹介しましょう。

王府が直接管理をしていた斎場御嶽は、久高島とともにアマミキヨの霊地として国王自らが巡拝する習わしがありました。そして、斎場御嶽のなかには、イビと呼ばれる霊域が6カ所あり、そのうちの大庫理(ウフグーイ)・寄満(ユインチ)・三庫理(サングーイ)はいずれも首里城内にある建物や部屋と同じ名前であることから、両者の深いかかわりを示すものとされています。

自然崇拝、御嶽は厳か、幽玄、神聖な場所

入口となる御門口(うじょうぐち)から先は、昔は男性や一般人の入場が禁じられていました。うっそうと茂る木々に囲まれた中にある御嶽には、本土の神社のような社殿はなく、琉球石灰岩の巨岩や、石でつくられた拝所があるだけ。沖縄に伝わる自然崇拝、自然に対する深い信仰心をうかがい知ることができます。まさに厳か、幽玄、神聖などといった言葉にふさわしい場所です。なかには鳥居が立つ御嶽もありますが、明治政府の神道政策によるもので、本来、御嶽には鳥居もありません

斎場御嶽で行われていた「御新下り」では深夜白装束の神女たちの歌が響く

この斎場御嶽で行われていた祭祀のひとつに、「御新下り(おあらおり)」があります。尚真王の時代に、神女の最高職として「聞得大君(きこえおおきみ)」が設けられますが、その就任の儀式が御新下りです。首里城から斎場御嶽に入った神女たちが真夜中に神歌を歌います。神島と呼ばれる久高島(くだかじま)から運ばれた砂が敷き詰められた深夜の斎場御嶽では、白装束の神女たちの歌が響いたといいます。こうした女性を中心とした信仰形態は、民間信仰から国の宗教政策に組み込まれたという流れがあります。民間信仰では、神女の役割を担う宗教職能者の女性をユタと呼び、生活集団における祭祀を取り行う重要な存在だったのです。

斎場御嶽をはじめとする御嶽は沖縄のロマン溢れる場所

そもそも、御嶽のある場所には古代はムラ、集落があったと推測されています。聖域と呼ばれる場所で、かつては人々が暮らしていたのでした。自分たちの祖先たちが暮らしていた場所を神聖な場所として崇めることは、まさに祖先崇拝といえるでしょう。大自然への、そして祖先への畏怖と崇拝。独自の文化を育んできた沖縄のロマン溢れる魅力のひとつです。

斎場御嶽を知るならこちらの記事もチェック!
>>世界遺産【斎場御獄】 琉球最高の聖地!神話の舞台

斎場御嶽

住所
沖縄県南城市知念久手堅539
交通
那覇空港自動車道南風原北ICから国道329・331号を知念方面へ車で16km
料金
大人300円、小・中学生150円(団体20名以上は大人200円)

『沖縄のトリセツ』好評発売中!

地形、交通、歴史、産業…あらゆる角度から沖縄県を分析!

沖縄県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。沖縄の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。地図を片手に、思わず行って確かめてみたくなる情報を満載!

Part.1 地図で読み解く沖縄

・造山運動によって形成された琉球列島/新しい地層と古い地層、南北で異なる沖縄本島の地質
・エメラルドグリーンの海は隆起してできたサンゴ礁のおかげ?
・グスクの石垣から地下ダムまで利用される琉球石灰岩
・貴重な自然の宝庫「やんばるの森」とは?
・マングローブの生態系が「生きものたちのゆりかご」と呼ばれるのはなぜ?
・県内唯一の活火山島である硫黄鳥島は硫黄の産地だった
・西表島で行われた炭鉱開発とは?…などなど沖縄の自然を解説。

Part.2 陸海空、沖縄に巡らされた交通網

・那覇空港と市街を結ぶ県内唯一の鉄道路線「ゆいレール」
・県民の足として、輸送手段としても活躍していた沖縄県鉄道とは?
・海軍の飛行場からスタートし、各地を結ぶ那覇空港
・明治初め、本州と那覇を結ぶ国内最長の定期航路が誕生!
・沖縄復興のシンボルといわれた730バスとは、どのようなバスだったのか?
・全ての道は首里城に通じる?首里城から那覇港、本島南部に通じる琉球石灰岩の道

…などなど沖縄の交通事情を解説。

Part.3 沖縄で動いた歴史の瞬間

・沖縄の古代史総論/約2000万年前に住んでいた港川人はどこからやってきたのか?
・沖縄本島を三分割して約100年も勢力争いが続いた三山時代とは?
・琉球から江戸まで片道2000㎞の長旅 琉球使節の江戸参府の全貌
・黒船が琉球にやってきた!浦賀上陸前に琉球を訪れたペリーの目的とは?
・ソテツ地獄を経て、国内で唯一戦場となった沖縄
・沖縄の日本復帰を記念して開催された沖縄海洋博覧会とは?

…などなど沖縄の歴史を徹底解説。

Part.4 沖縄で育まれた産業や文化

・元々は宮廷料理だった?沖縄の郷土料理・沖縄そば
・男子禁制の祈りの場、御嶽とはいったいどのような場所なのか?
・15世紀に伝わり戦火からも復活!沖縄を代表する酒・泡盛の奇跡
・薩摩から朝鮮人陶工がやってきたのが始まり?沖縄やちむんの魅力とは
・絣や紅型のほか多彩な染織物「染色文化の宝庫」と呼ばれる沖縄

…などなど沖縄の産業と文化を丁寧に解説。

『沖縄のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 沖縄県 >

この記事に関連するタグ