フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 宮城県 >

三陸では大津波が昭和にも押し寄せている

昭和初期にも三陸大津波が起こっています。

1933(昭和8)年3月3日、午前2時30分、マグニチュード8.1の大地震が三陸沖で発生しました。30~50分後には、岩手県と宮城県北部に最高28.7m(海抜)の津波が押し寄せています。

明治の三陸沖地震に比べると、津波の高さが全般に低く、倒壊・流失戸数は多かったのですが、死者は岩手県で1133人、青森県で1人、宮城県で0人と、明治の津波に比べ、被害は小さくすみました。

明治三陸大津波から37年が過ぎていましたが、当時の記憶がまだ残されていて、避難も迅速に進んだと思われます。

津波から年月が経つと再び海岸付近に住宅が増加

この津波ののちに、被害地域に建物を建てる場合は許可が必要となり、唐桑町只越地域でも住宅は高台に移されました。

しかし、1965(昭和40)年ごろから宅地不足のため、海岸付近に再び住宅が建てられるようになったといわれます。

三陸に大津波を起こしたチリ地震津波とは

1960(昭和35)年にも、三陸地域には大津波が押し寄せています。チリ地震津波です。

日本時間5月23日午前4時過ぎ、遠くチリ南部でマグニチュード9.5という巨大地震が発生。この地震で起きた津波は時速750kmという高速で太平洋を横断し、22時間30分後に三陸沖に到達しました。

このときの津波の高さは、最大で8m。被害は日本の太平洋岸に広がりましたが、人的被害が最も大きかったのは、岩手県大船渡市で死者53人、宮城県志津川町で死者37人でした。

三陸の地震と津波は古代から多数あった

時代をさらに遡って巨大なものだけ拾っても、三陸地域の地震と津波は多数あります。869(貞観11)年の津波で死者約1000人、1611(慶長16)年の慶長津波で死者約1800人、1793(寛政5)年の三陸津波で床上浸水約1m、1730棟以上の家が流失などの記録が残されています。

三陸で津波が大きくなるメカニズムとは

宮城と岩手の三陸地帯は、リアス海岸で起伏があり、隘路(あいろ)も多いといわれます。そのような場所では、津波が大きくなります。さらに、津波は川を遡上して被害を内陸まで及ぼします。津波の被害は、江戸時代以前から現在に至るまで、ずっと繰り返されてきたのです。

三陸の地震は巨大な津波がともなうことを忘れてはならない

2011(平成23)年に起きた東日本大震災も、そのうちのひとつといえます。津波の高さは10m以上、遡上高40.1m(海抜)で、死者・行方不明者は約2万人。千年に一度の大津波などと一時は言われましたが、明治の三陸津波と比べても大きな差はないように思われます。

今後も、三陸地域には巨大津波が押し寄せる危険があることを、絶対に忘れてはならないでしょう。

東日本大震災の被害

東日本大震災の被害
総務省統計局「東日本太平洋岸地域のデータ及び被災関係データ」を元に作成

海沿いで被害が大きいことから、地震そのものよりも津波の影響が大きかったことがわかります。行方不明者発生率は、三陸の4市町が最も高くなっています。

『宮城のトリセツ』好評発売中!

日本の各県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。宮城県の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報を満載!

●地図で読み解く宮城の大地

・複雑な地形が美しい三陸と松島はどうやってできた?
・奈良の大仏のメッキには涌谷産の金が使われていた!
・県西部に連なる火山群と数々の温泉地の関係とは、荒れ狂う北上川が舟運路に!
・伊達政宗が始めた一大治水事業、暗渠化した四ツ谷用水をたどると見えてくる伊達政宗の町づくり
・「杜の都」の由来となった森はいったいどこにある?
・東京駅丸の内駅舎に使われた雄勝石をめぐる波乱のドラマ

などなど宮城のダイナミックな自然のポイントを解説。

●宮城に開かれた道の歴史

・東北中の人々が旅した奥州街道!その繁栄を支えた宿場の光と影
・険しい奥羽山脈を越えて宮城と山形を結んだ道の歴史
・海運時代の幕開けとともに活発化した阿武隈川の舟運とは?
・野蒜港計画とともに消えた幻の巨大運河ネットワーク構想
・東北新幹線が仙台駅前後で不自然に蛇行する理由とは?
・東京メトロより古い 日本初の地下路線があった仙石線

などなど、意外と知られていない宮城の交通トリビアを厳選してご紹介。

●宮城で動いた歴史の瞬間

・宮城の豊かさを伝える旧石器や縄文の遺跡が各地に!
・東北最大の雷神山古墳が示す仙台・名取の有力豪族
・東北支配の拠点となった陸奥国郡山官衙と多賀城
・藤原家三代秀衡が陸奥守に就任・宮城の地も藤原家の統治下に
・室町時代に権勢を誇った大崎氏・名生館の屋敷で伊達氏らが拝謁
・敵を寄せ付けぬ天然の要害 正宗の拠点・仙台城が完成
・伊達62万石を揺るがせた伊達騒動の顛末を追う
・元禄バブル崩壊で財政危機!5代吉村が改革に乗り出した
・飛行隊基地に陸軍駐屯所など軍都としても栄えた宮城県

などなど、興味深いネタに尽きない宮城の歴史。知れば知るほど宮城の歴史も面白い。

『宮城のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!